道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

屋根やさんもびっくり

葉月十五日、作業11日目。

来週、お祓いがあるので、まずは裏山にある、お稲荷さんの周りを草刈り。
IMG_1499
だいぶマシになったけど、もう少し綺麗にしたいですね。

裏山から家屋を眺めるとこんな感じ。
IMG_6801
栗の木が2階の屋根まで覆いかぶさっている。
これが原因で屋根の傷みがひどく、また室内の湿気の原因の一つになっていると思われます。

なんとかして早く切りたいけど、地上から20m位もある大木。
どうするか思案中です。

外注した場合、屋根修理に果たしてどれ位費用がかかるのか知りたかったので、某大手K社に見積もりをお願いしました。
IMG_1501

IMG_1502

さすが屋根のプロ、命綱なしでテキパキ動きますね。
ただ、あまりの大きさにびっくりしてました。

気になる工事費ですが、初見で五本の指を出してました。
また、東京オリンピックに向けてこれからどんどん工事費は上がりますよ~と脅されました。
これはセールストークかな。

果たしてどうなることやら・・



今回は一階から二階への動線の整理をしました。
最近、二階へ上がる機会が増えましたが、障害物が多くて移動づらさを感じてました。
IMG_1505
一階から二階へ最短距離で上がることが出来る階段がクリアになりました。

整理してたらこんな物が出て来ました。
IMG_1504
20~30年前の封筒に入ったままの『現代農業』と『くらしの農業』という栃木県の農業専門誌。
こんなことしてるから、整理が進まないのですよね