道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

屋根上のヒーロー登場

葉月二十二日、作業13日目。

昨日は屋根修理の見積もり金額に目が点になりましたが、兎に角雨漏りをなんとかしないと、室内の傷みがどんどん進行する。
応急措置として屋根上に厚手のブルーシートを被せることにしました。

とは言え、僕は素人。
何をどうすれば良いか全くわからないので、友人で屋根のプロ、つよしどんに相談したところ、直ぐにやって来てくれました。
 
まずは二階屋根に 溜まってしまった、栗の実を除去。
IMG_1611
2週間ほど前に綺麗にしたのに、もうこんなに栗の実が溜まっていました。
栗の木を早く切りたい。。

 ブルーシートを広げて、ヌキと呼ばれる木の板で屋根にビス止めして行きます。
IMG_1613
 さすがプロ、手際が良いです。


表側の屋根にも雨漏り箇所があるので、調べてもらったら、トタンの下が腐っていました。
IMG_1612


つよしどんはテキパキと穴を補修しました。
 IMG_1615

IMG_1616

結局、ブルーシートが足りず屋根の半分で終わってしまいました。
IMG_1613
 求む!厚手のブルーシート。