道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

作業事故発生

長月二十四日(11月5日)、2015年稲刈り二日目。

天気も良く青空に飛行機雲、気持ち良い日でした。
IMG_2047
 
コンバインもとりあえずちゃんと動いてるので、とにかく早く稲刈りを終わらせたかった。
IMG_2044

IMG_2053

稲刈りが終われば今度は乾燥機へ投入です。
僕は機械が何もないので、近所の先輩に乾燥から籾摺りまでお願いすることにしました。
 
まずは乾燥機へ収穫したモミを送り込みます。
 IMG_2049

こちらがモミの排出口ですが、今年は水分が多いのか中々スムースに動いてくれません。
IMG_2050

IMG_2051

排出口に手を入れてモミを掻き出してたら・・
 IMG_2055
左手をスクリューに巻き込まれて、打撲と内出血、外傷を受けてしまいました。
IMG_2056

指がちぎれなくて幸いでしたが、パンパンに晴れて左手がグローブのようになってしまいました。
最近、ヒヤリハットが多いので、慎重にしなければならいと思う出来事でした。