道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

家づくりの手伝いで壁を焼く

神無月一日(11月12日)、曇り。
古民家修復を手伝ってくれたOさんが自宅を新築中ということで、少しだけ手伝って来ました。

こちらでもKさんが愛猫ミナちゃんと大活躍。
外壁になる杉板を焼く作業。
IMG_2128
 
Kさんと僕で共同作業。
外壁になる杉の板を3枚組み合わせて筒状にします。
12219502_533570710125915_828857661625719810_n

 12242357_646342355507783_876490538_n

3枚合わせたら縦にして、中に杉の葉を入れます。
IMG_2126
 
下からバーナーで炙ると、勢いよく燃えます。
12226345_646363708838981_934751967_n

12243969_646363535505665_876634518_n

 杉の葉が燃え尽きると、中がこんがり焼けています。
 12226502_646292522179433_1824355432_n

IMG_2125

みんなでワイワイ楽しい作業でした。
古民家も楽しく作業できれば捗るでしょうね。


午後からは古民家(無苦庵)の整理作業17日目。
前回、前々回まとめた2階の衣類や布団類を処分しました。
IMG_2129

IMG_2131


布団も軽トラ荷台にてんこ盛り
 IMG_2130

まだまだ先は長い・・・