道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【作業28日目】古民家2階がぐるりと一周出来ました(前編)

師走十日、前日に降った雪のおかげで中に入れませんでした。
IMG_2613

この日は栃木農業大学校・未来塾同期生が手伝いに来てくれました。
まずは雪かきから始めることになるとは思いませんでした。
IMG_2614

 僕も含めて3人で雪かきして2時間ほどでこんな感じになりました。
IMG_2617
一人で雪かきしたら何時間かかっていただろうか?

庭先で雨どいから滴り落ちる水が凍って、まるで氷の彫刻みたいでした。
IMG_2616
 
 お腹が空いたのでお昼ごはん。
IMG_2620
 今市インター近くにある、うどんのねもとさん。
蕎麦とうどんの合い盛りが、相変わらず美味い。

 午後からは2階の整理を開始。
IMG_2626
 
兎に角、2階にある物を下に降ろしました。
IMG_2627
 
養蚕の道具らしいのですが、何に使うのかまったくわかりません。
勿体ないので、傷みの激しいものは除いて保管します。 

お二人のおかげで2階奥廊下がスッキリしました。
Kさん、Oさんに大感謝です
IMG_2628

IMG_2629


片づけが終わってから今年の作付検討会を実施。
IMG_2631
昨年の結果を踏まえて、今年はどんな作物を作付するか、一人一人発表しました。
Kさんは売り上げを大幅に伸ばし、Oさんは悔しい結果に。

夜はいつもの場所で乾杯。
IMG_2633

甚平さんは安くて美味しい超オススメの居酒屋です。
IMG_2635

仲間からは厳しいツッコミもあり、疲れたけど充実した一日でした。







にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ