道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【作業36日目】床をぶっ壊す

睦月十四日(2016年2月21日)、sunday

午前中はだいや川公園の体験圃場にある日光市の伝統野菜・野口菜(水掛け菜)の収穫体験を行いました。
IMG_2972
これまで収穫してなかったので畝山に野口菜がびっしり。

那須塩原市からクレソン農家のOさんが来てくれました。
IMG_2973
クレソンも水掛け菜と同じく水かけ流しで育てる野菜。
さすがクレソン農家だけあって、収穫と水洗いも手際良かったです。

Oさんから差し入れで頂いた、ヨモギ餅ならぬ『クレソン餅』
IMG_2976
これめっちゃ美味かったです

鹿沼市からは常連のKさんが来てくれました。
IMG_2975

IMG_2974


お昼ごはんは、だいや橋近くにある『とりあえず』にて頂きました。
IMG_2979

IMG_2978


午後からは、いよいよ古民家作業開始。
なんと前回片づけたタヌキのタ〇フ〇が元馬小屋の中にたっぷりあるのを発見・・・
IMG_2981

Kさんと一緒に中に入れないようにブルーシートでバリケードしました。
IMG_2982
とりあえず被害が食い止められるか??

さて、ようやく元・開かずの部屋の整理開始。
IMG_2980

Kさんのアイデアで今回は不用品を外に出して、もろくなった床を思い切ってぶっ壊しました。
IMG_2986

外から見るとこんな感じ。
IMG_2985

Kさん、一休み。
IMG_2984

と、、そこへまたもや常連のSさんが登場。
IMG_2983
いつものように庭木の手入れをしてくれました。

茶菓子をつまんで休憩タイム。
IMG_2989

クレソン餅 in きなこ めちゃうま
IMG_2991

楽しかったです。
IMG_2990
Oさん、Kさん、Sさんありがとうございました。

次回は2月27日(日)11時頃より野口菜収穫体験、午後1時頃より古民家作業を行います。
2016-01-16
遊びに来て下さい



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村