道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

キャンドルじゅんさんと米作りしませんか?

ニコニコファームの米作りも今年で3年目。
古民家再生作業もあるので今年の米作りはこぢんまりと行うつもりでしたが、とんでもないサプライズが起きました。

なんと、ニコニコファームにキャンドルじゅんさんがやって来ました。
IMG_2652_1

キャンドルじゅんさんは福島原発地域から避難されている方達と一緒に毎年米作りをされています。
その様子はこちらのリンクをクリックしてご覧ください。

LOVE FOR NIPPON MIRAI 

今年は東京、福島から近い日光市で米作りを行いたいとあるご縁でニコニコファームに来てくれました。
じゅんさんは単に米作りだけではなく、その地域の環境整備(草刈りや、森の整備)、より積極的に地域との交流を考えていて、とても素晴らしいと思いました。

何かの役に立てるならと二つ返事をしたのは良いのですが、翌々考えてみれば大型バスでやって来るような大人数を、たった一人の農家が充分に対応できるか非常に不安になって来ました。

そこで誠に勝手ながら、田植え、稲刈りイベント、についてボランティア・スタッフを10名大募集します。
詳細はまだ未定ですが現時点での田植え、稲刈り時期をお知らせしますので、何卒、ふるってのご参加お願い致します。

1.田植え

第一候補 5月14日(土)、5月15日(日)のいずれか一日
第二候補 5月21日(土)、5月22日(日)のいずれか一日

IMG_0578_1



2.稲刈り

第一候補:10月8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)のいずれか一日
第二候補:10月15日(土)、16日(日)のいずれか一日

IMG_2037_1


その他付随する農作業にもご協力いただく可能性もあります。
たとえば7~9月は雑草の草刈りが重要な作業の一つになります。

詳細が分り次第、こちらのブログやFacebookにてお知らせしますので、ふるってのご参加お待ちしてます。
参加申し込みは、ブログやFacebookにコメントを頂くか、僕に直接ご連絡下さい 

ニコニコファーム・狐塚(こづか)
電 話 090-9305-1429
メール 
m_kozuka69@hotmail.com




にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村