道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【キャンドルじゅんさんとの米作り】みんなで田植え、楽しかった!(前編)

皐月一日(新暦では6月5日)、キャンドルじゅんさんとの米作り最初のイベント『田植え』を行いました。
この米作りは東日本大震災で被災された福島の皆さんと始めた取り組みで今年から日光で行うことになりました。
参加者が70名ということで結構ビビりましたが、仲間達の助けがあり、無事終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。

僕自身、手植えで行う田植えは初めてだったのですが、ライン引きを使って田んぼに碁盤の
目を引きました。
IMG_3957
これがどのような結果になるのか、それは翌日に分るのです。。

会場設置で大活躍してくれたのが、新潟から前日から駆けつけてくれた馬場さん。
馬場さんは新潟地震からのキャンドルじゅんさんと付き合いのある方でログビルダー。
チェーンソーで色々な物を造ってくれました。
IMG_20160605_085118

こちらは馬場さんが造ってくれたベンチと椅子。
IMG_3969

これは何でしょう?
IMG_3963

答えはログトーチ。
丸太にチェーンソーで切り込みを入れて火を起こします。
ログトーチでこんなことが出来るんです。

ポップコーン。
IMG_3964
トウモロコシも馬場さんが栽培しました。

珈琲焙煎。
IMG_3965
煎りたての珈琲はほんと美味しいです。


これは何でしょう?
IMG_3966

答えは男子用(小便)トイレ。
現地にトイレが無いので、急きょ囲いを造ってくれました。

スコップで穴掘ってこちらに用を足します。
開放的で結構気持ち良いです。
IMG_3973

こちらは馬場さんが手配してくれた仮設トイレ。
IMG_3974

女子トイレの目印も馬場さんが造ってくれました。
IMG_20160605_102614

現地では水道が無いので、手洗い用の水をロータリータンクに入れることにしました。
IMG_3968
蛇口を付けたので、タンクを地上から40cm位の位置で固定。
タンクの下にある足は馬場さんが造ってくれました。

とりあえず、前日準備はこれぐらいで終わりにしましたが、やり残したことがあるような気がして落ち着きませんでした。
馬場さんは僕の自宅に泊まってもらったので二人で前夜祭。
IMG_3972
馴染みの焼き鳥屋さんでホドホドに酔いました。。
さて本番は明日!











 にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村