道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【キャンドルじゅんさんとの米作り】みんなで田植え、楽しかった!(後編)

色々ありましたが、東日本大震災で被災された福島の皆さんを迎えての田植え、とうとう6月5日を迎えることになりました。
どんなハプニングがあるのだろう?とドキドキしてました。

当日は新潟の馬場さんと午前7時頃から現地入りしました。
田んぼが予想以上に少なくてちょっとびっくり。
IMG_20160605_085127
「水は少しあったほうがいい」
「田んぼはカラカラ位が良い」
色んな意見がありましたが、用水路から水を入れました。
でも田んぼの水ってなかなか溜まらないのですよね・・

午前8時頃に栃木、新潟の仲間が到着。
簡単にミーティングを行いました。

こちらは新潟の岡村さんが連れて来たパグちゃんたち。
IMG_3976
キョトンとした瞳がめっちゃかわいい~


なんだかんだで、午前9時半頃、東京からキャンドルじゅんさんとLOVE FOR NIPPONのみなさん、が到着して会場づくり。
昼食時に使用するテーブル等を組み立てていきました。
IMG_20160605_095011

IMG_3977

IMG_3975
草だらけの畑もやりようではこんなに素敵になるのですね。

午前10時ころに福島から大型バスが到着。
道路が狭いのでバックでやってきました。
IMG_20160605_100708

田植え前の一言、キャンドルじゅんさんから、僕からも説明しました。
IMG_20160605_101433

IMG_20160605_102232

手植えにより田植えが始まりました。
原発事故で農業が出来なくなった農家さん指導の元、みなさんが苗を植え付けていきます。
IMG_3979

IMG_20160605_105846

IMG_20160605_110131



田植えと同時に昼食の準備もスタート。
昼食70人分は全て福島の人達の持ち寄りで行われました。
本当に感謝です。

バスの運転手さんも食事の手伝いをしてくれました。
IMG_20160605_120159

IMG_20160605_124024

田植えは僕の予想を上回るハイペース!
田んぼの2/3を手植えで行い、残りを田植え機で行いました。
IMG_20160605_114455
先輩の指導の元、田植え機を操作する僕です(笑)

手植え苗が曲がってしまったのはラインのせいですね。。
子供たちのせいではありません(汗)
IMG_3982
これは草取りが大変だー!

お楽しみの昼食はこんな感じ。
普段の農場とは違う風景ですね。
IMG_3980

13401187_1636724186648465_1516487137_n

IMG_20160605_122834

食事が終われば自由時間。

子供たちはなわとび。
13384717_1637024703285080_969095167_n

 馬場さんのポップコーンと珈琲焙煎。
IMG_3981

 IMG_20160605_132341

IMG_20160605_092544


僕も友人達と記念撮影。
IMG_20160605_141029
 
楽しい時間もあっというま。
締めくくりの挨拶をじゅんさん、や僕たちから。
 IMG_20160605_142524
今後は草取り、稲刈りの他、富士山ツアーやツリーハウス造りなどのイベントもあるとか。
楽しみですね。

僕がもらったお土産の品々。
心遣いがとても嬉しいです。
IMG_3985

IMG_3987

IMG_3986



最後の集合写真。
13389261_1636730946647789_634587075_o
お疲れさまでした、また会いましょう。
IMG_20160605_143728

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村