道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【古民家再生50日目】庭木の伐採でスッキリ~

神無月七日(2016年11月6日)、小春日和でした。
DVDを観たいという友人が来るので、急きょ前日に片づけたプロジェクターをセッティング。
 ヤマクボ再生③ 001
古民家で観るDVDもなかなか良いものです。
またやりたいですね。

ようやく扱いに慣れて来た囲炉裏で色々と焼いてみることにしました。

川魚ではなく海魚!まあ結構美味かったです。
ヤマクボ再生③ 003

ヤマクボ再生③ 017

焼き芋はちょっと焼き過ぎてコゲコゲに。。
ヤマクボ再生③ 004
でも美味かった~

フレンドリースペースおおぬき一家が遊びにやって来ました。
ご主人つよしどんが僕のチェーンソーで、人面椅子づくりを始めました。



つよしどんは屋根職人。
チェーンソー取り扱いは初めてらしいですが、なかなか器用ですね。

こうなりました。
ヤマクボ再生③ 012
 名前は「遠藤君」だって(笑)

おおぬき家の子供たちはかまどの火おこしに夢中  
ヤマクボ再生③ 005


常連のライダー仲間、ながぴょんとクリには庭木の伐採をお願いしました。
ヤマクボ再生③ 009

ヤマクボ再生③ 010

おおぬき家のとんちゃんも手伝ってくれました
ヤマクボ再生③ 007

おかげさまで庭がスッキリ~

ヤマクボ再生③ 015

ヤマクボ再生③ 014

ヤマクボ再生③ 023

伐採した枝で庭に壁が出来ました。。
ヤマクボ再生③ 022

疲れたので、一休み・・・

ヤマクボ再生③ 016

とんちゃんの差し入れたまんじゅう、美味かった
ヤマクボ再生③ 018


つよしどんが壊れてしまった剪定ハサミを修理してくれました。
ヤマクボ再生③ 019
外れてしまった取っ手をインパクトドライバーでネジ固定。
ヤマクボ再生③ 020
直して使うから愛着が湧きますね。

結局、DVD鑑賞はしないで手伝ってもらってしました。
ありがとうございます


※次回の古民家再生作業は11月19日(土)に行う予定です。
 引き続き庭の手入れとゴミの分別をやります。
 良かったら遊びに来て下さい


 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村