道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【古民家再生?51日目】ロケスト・コンバイン・鍋・酒

またもや宮城から大学時代の部活仲間N君が来てくれました。
IMG_5839
僕は米づくりの準備があるので、彼は一人でロケットストーブ作りを始めました。
材料は頂いたペール缶と購入した断熱材、ステンレス製の煙突、耐熱テープのみ。
 IMG_5838

2時間ほどで完成。
 
なかなかの出来栄え。

遅れてまたもや東京から同じく部活仲間のK君登場。
旋回出来なくなって5ヶ月放置していたコンバインの様子を見てもらいました。
IMG_5851

結局、本体側にある旋回ワイヤーのリンクするスプリングの取り付けが間違っていたと判明。
 IMG_5852
スプリングを正規装着することで正常動作しました。
彼はメカに強いので心強い。
機械の修理は焦らず根気よく原因を探すことが重要ですね。

5ヶ月経ってやっとコンバインが古民家に到着。
IMG_5853
コンバインカバーも二人でやればすぐに終わります。
IMG_5855

夜は鍋をつつきながらN君持参の日本酒で乾杯。
IMG_5857

IMG_5856

お互い酒吞まなくなったなぁなどと言いながら酔いつぶれました(笑)






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村