道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

仕事ってお金のためにすること?

毎日少しずつ読み進めて、友人から借りた本をやっと読み終えました。

『戦争という仕事』 内山 節

IMG_7076

内山さんの本は好きで、僕の生き方にとても影響を与えてくれました。
この本も時折うんうんとうなずきながら読み進めました。

かつて人々は寄り添いながら生きていたけど、資本主義の発展とともに個人個人にバラバラにされてしまった。
多くの人は雇用されて生きる労働者になることを選択し『貨幣愛』を持つようになった。

奇しくもこの本を読み終える頃、この本に書いてあることが実際に起きて驚いた。

・イギリスで『孤独担当相』を新設(2018年1月18日ハフポスト日本版より
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/17/may-loneliness_a_23336292/

・有期雇用、雇止め急増 4月から「無期転換ルール」(2018年1月19日東京新聞より)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018011902000147.html

有期雇用の雇止めという記事には心が痛みます。
何年も有期雇用者として働いて来たのに、正社員として雇用したくないためにクビにするという行為は、まるで使い捨ての人形のような扱いです。

僕もサラリーマン時代、仕事はお金のためにすること、と割り切ろうとしましたが次第にストレスで消耗していきました。
それから紆余曲折あって農業にたどり着きました。
ずいぶんと回り道しましたが、やりがいを感じる仕事にたどり着いて良かったと思います。

こんな経験があるから、これからは僕のように仕事で悩むような人の手助けがしたいと思います。
『栃木県日光市の2階建て古民家をみんなでなおしてみっけ?』


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村