道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

両親の実家は古民家だった。

両親の実家は農家で親戚付き合いも多く、幼少の頃は良く連れて行かれました。
img002

農家で古い家なので当然古民家。
昼でも薄暗くてちょっと怖かった。
img003

母の実家では、こたつは練炭でおっかなびっくり足を入れたり、家の中に牛がいたり、
父の実家では五右衛門風呂に恐る恐る入ったり、
今では考えられない暮らしだったなぁと思います。

父の実家では豚や鶏がいてたので多角的な農業経営だったのかもしれない。
豚に乗った記憶はありませんが、なぜか豚が逃げ出して大騒ぎになった記憶があります(笑)
img004

子供の頃に両親の実家に良く行った経験が、後々農業をやってみようかと思うきっかけになったのかもしれません。


クラウドファンディングで古民家再生資金を募っています。
支援頂ければ幸いです
https://www.makuake.com/project/nikoniko/

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村