道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉さらい

今日は壬生の有機農家・ベジファームさんで落ち葉さらいイベントに参加しました。 例年なら落ち葉で堆肥を作るそうですが、原発事故の影響で今年は断念。 早く収束して欲しいものです。 疲れたけど、楽しい一日でした♪ お昼に食べた豚汁も美味かった~!

メイド イン イタリア

作付けするニラの種が届きました。 コーティングされた種子で発芽率は80%以上だそうです。 生産地はイタリア?ということでちょっとびっくり。 種もケミカル製品なんだな~という印象です。

2012年1月18日(水)

天気は晴れ 自分の仕事が遅れているので、ちょっと焦ってます 雑草を現地で焼いていたら、近所からクレームが入ってしまいました。。 焦って仕事をすると駄目ですね。 慎重かつスピーディにやらねば…

キャベツの花

あまりにも悲しい現実。もう原発は要らないです。(パソコンからご覧下さい)http://www.shimotsuke.co.jp/dosoon/official/20120114/697866

2012年1月9日(月)

天気は晴れ 借りる予定だった畑の片付け作業をしています。 当初、親方の紹介で田んぼの一角を借りる予定にしていました。 田植え時期が近かったこともあり、取り決めより暗渠や間仕切り作業を先行して行いました。 しかしその後、地主と折り合いが付かず破…

2012年1月6日(金)

天気は晴れ 新年早々風邪をひいてしまい2日寝こんでしまいました。 こんな時一人暮らしはわびしいものですね。 今年こそ真剣にパートナー探そうと思います。 今日は里山いちご園で土壌消毒の仕事。 ほ場周りを溝掘りして消毒、その後ビニールをかぶせます。…

2012年1月3日(火)

天気は 今日から仕事始めです。 里山いちご園で苺ハウスの温度管理やハウスの補強等をしています。 温度管理はデリケートで親方の細かい指示で行います。 流石に経験が違うなと思います。 私も早く一人前にならねばなりません。 日々勉強です。

2012年のごあいさつ

旧年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します