道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月二十二日[2015年7月29日(土)]

ニラ部会研究部の現地検討会。先輩方の圃場はみな綺麗で、ニラも順調に育ってました。自分の畑は雑草だらけでニラの生育もイマイチ。定植遅れたのが一番の原因。雑草対策も人力で間に合わないし、除草剤つかうべきなのか。。?自身を失いそうです。。

水無月十五日[2015年7月22日(月)]

新植したニラくんの畑を管理機で中耕しました。ニラとニラの間を管理機で耕耘して雑草を減らしました。ニラの株元の雑草を取れば完璧なのですが・・・しかし、中耕して良かったと後に思うことになります。

水無月十四日[2015年7月21日(日)]

育苗ハウスの屋根ビニールを折り畳み。単純な作業ですが、結構時間かかるのです。こんな時はお手伝い、欲しいですね。

水無月十三日[2015年7月20日(土)]

収穫出来なかったレタスに花が咲きました。初めてレタスの花を見ましたが、可愛らしいですね。種採れるかな?

文月十四日(2013年8月20日)

No.0ハウスのニラくん達は花真っ盛り!こうなってしまうと株が弱まるので、花ははやめに摘み取るべきでした。

水無月九日[2015年7月16日(火)]

定植後二週間ほど経ち、うっすらと雑草が生え始めました。まだ大丈夫。そう思ってましたが、その後大変なことになりました。除草は早めに行うことが鉄則だと嫌というほど思うことになります。

水無月八日[2015年7月15(月)]

灌水はこうして用水路からポンプを使って水をくみ上げてます。小さなエンジンポンプなので水をたくさんあげることが出来ません。水をたっぷりとあげることが出来れば、あるいは病害虫にやられることも少なくなるかも知れません。

水無月三日[2015年7月10日(水)]

夏のニラくん出荷は兎に角虫にやられまくりでした。ネギコガでしょうか、かじられで穴が開いてます。こちらは卵らしきものが産みつけられてます。無農薬とはいえ虫だらけの野菜を売る訳にはいきません。難しいですね。

水無月一日[2015年7月8日(月)]

次に収穫予定のハウスはすでに雑草だらけになってます。収穫をしながらの管理作業。バランスをとるのが下手でいつも後手後手になってしまいます。要領悪いのは分かってますが、どうにかしないといけません。。

皐月二十五日[2015年7月3日(水)]

遅れに遅れたニラくんの苗定植が完了。今年は栽培面積1反分、30mハウスが6棟になります。雑草対策を考えて8条植え、条間は80cmと広めに取りました。ニラ苗の自動定植機はこんな感じに軽トラに積みます。今年で2回目の使用になりますが、1年ぶり…