道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年6月21日(金)

前日捨て刈りしたNo.2ニラハウス内を消毒しました。最終的には無農薬でニラを育てたいと考えており、その前段階として今回は化学薬品を使用しませんでした。現代農業で有名になった「えひめAI」、JA液肥、害虫の忌避効果を期待して唐辛子エキスをブ…

2013年6月20日(木)

遮光ネットを張ったものの、ニラくんの葉先焼けや害虫の植害がひどく出荷出来ないので、思い切って捨て刈りをすることにしました。ニラは病害虫に侵されても捨て刈りすればリセットできるのが利点ではありますが、無駄になってしまうのはやはり痛いですね。…

2013年6月17日(月)

今年ニラくんを作付けする町谷の圃場の排水対策として、サブソイラで硬盤を切ってもらいました。大型のトラクターで約8反の畑を2時間ほどで作業完了しました。知人の紹介でしたが、実は昨年、栃農大・未来塾で一緒だった同期生の親父さんだということでび…

2013年6月15日(土)

ニラくんの葉先焼け対策として遮光ネットをNo.2ハウスに張りました。本来は屋根ビニールの上から被せるのが正解らしいのですが、遮光ネットの幅が短くてハウス内にかけることにしました。しかし、ハウス内の温度は高いので効果がどれほどなのか心配です。

実践小貫塾(2)

茂木町の有機農家・松井ファームさんで行われた小貫塾に参加しました。今回で2回目の参加です。今回のテーマは田んぼの除草松井さんは、無農薬で米作りをしているので当然除草剤は使いません。田んぼに生える雑草はどんなものがあり特徴は何かを教えてもら…

2013年6月8日(土)

収穫の終わったNo.1ニラくんのハウスの屋根ビニールをとっぱらいました。ビニール張るのは時間がかかりますが、外すのはあっという間ですね。でも、一人でビニールを折りたたむのは時間がかかります30m以上もあるビニールの端っこを持って行ったり来…

2013年6月6日(木)

今日から玉レタスを出荷しました。うまく結球するか心配でしたが、なかなかの出来ばえ。やはりハウス内で肥料もしっかり入ってるお陰かな。

2013年6月4日(火)

前日運んでもらった豚糞堆肥が山積みのままなので、ローダーを借りて畑にバラ撒くことにしました。ばら撒くとは言っても堆肥の小山がたくさん出来ただけですが・・・これからどうしよう~

2013年6月3日(月)

今日もサニーレタスを直売所2ヶ所に出荷しました。日光だいや川公園直売所日光直売所友人達が美味しいと買ってくれるのは嬉しいし、励みになります。課題は出荷数を増やし、経営を安定させることです。

奉仕活動その他イロイロ。。

2013年6月1日(日)今年から参加させてもらってる農援団のつながりで、農作業手伝いに行ってきました。場所は小山市にある社会福祉法人「えいぶるの里」。サツマイモの定植だけ・・と聞いていましたが、まずは草むしりからスタート。人手だけで草むし…