道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で屋根ビニールを張る方法

水無月十六日、天気は曇り後にわか雨いよいよハウス屋根にビニールを張る。今回はニラくんハウスからの張り変えになる。張るのは大変なビニールだが、外すのは簡単。パッカーを外して凧のようにあおればスルリと滑り落ちる。さあ、ここからが大変。まず、新…

残すは屋根のみ

水無月十四日、天気は晴れ後にわか雨草刈りやトラクター耕耘で中断していたハウスのビニール張りを再開。ざっくりですが妻面、東側のサイドビニールを張り終えて、あとは屋根ビニールだけになりました。雑草が目立ってきたので、管理機で耕耘したほうが良い…

無農薬・無化学肥料・天日干しの米

水無月十三日今日は朝から時折、鼻水・くしゃみに悩まされ気分がすぐれません。夏風邪でしょうか?やはり健康が一番ですね。さて、今日はだいや川公園直売所(日光情報発信ブランドセンター)に白米を置きました。こちらは日光市で唯一、ニコ米が買える場所…

麦わらマルチの効果はいかほど?

水無月十二日、今日も暑い一日だった昼寝してたら暑さで目が覚めました・・・籾殻マルチをしたニラハウス、すでに雑草が生えてきました。 籾殻マルチはかなり厚くなければ効果は薄いのです。特にハウス両端は雨が入るので雑草の成長も良いのです。ふと思い立…

草刈り&耕耘

水無月十一日今日はとても暑い一日でした。昨日に引き続き刈り払いからスタート。刈り払い前刈り払い後今市地区の最高気温は33℃を超えたようですが、風があったので刈り払い中は助かりました。 刈り払い後はトラクターで耕耘。耕耘前耕耘後 こちらは別の畑…

一日草刈デー

水無月十日、暑い一日だった〇〇〇の定植、田んぼの草取り、プライベート、、等々色々遅れてるけど、今日は草刈り。急ぎの要件が同時進行で頭がちょっとパニック気味だけど、草は待ってくれないので覚悟を決めた。ほとんど収穫できなかったSブロッコリーブロ…

一人で農作業をする工夫

水無月九日曇の多い一日で、暑さも比較的和らいでいる気がしました。今日の朝焼け今日も〇〇〇定植に向けてビニールハウスの準備。ハウスのビニールを張る順番は決まっていて、屋根が一番最後になります。今日はなんとか、屋根以外のビニール張りを終えたか…

定植準備が終わらない、でも明日は雨?

水無月七日今日も暑かったが、曇りベースの晴れだったの昨日よりはマシでした。昨日に引き続き、ビニールハウスの準備。今日の作業はこちら・妻面のパイプ取り付け・ハウス内の草取り・裾ビニール取り付け明日は妻面とサイドのビニール張りをやりたいのです…

〇〇〇定植準備

水無月六日梅雨明け宣言した途端、ものすごい暑さになりました。かなり遅れている〇〇〇の定植にむけてビニールハウスの準備。ハウスの前面、後面を「妻面」と呼びます。 ハウス内を耕耘するのに外しておいた妻面のパイプを取り付けました。 こうすることで…

発芽小麦を天日干し?

水無月三日、台風11号は温帯低気圧になり、今日も雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気。収穫の遅れた小麦ちゃんを畑に放置していたので、この二日間の雨ですっかりびしょびしょになってました。なんとなく予想はしていましたが、一部の小麦ちゃんが…

台風11号まだ通過中

水無月二日、今日も台風11号の影響で天気が良くない。ただ天気予報が傘マークでも四六時中雨が降っているわけではない。 しかも、天気は変わりやすいものなので、ギリギリまで粘らないと分らない。前日の天気予報で翌日の農作業のあるなしを決めてしまうの…

台風11号接近

皐月三十日台風11号接近により大雨の中、田んぼと畑の見回りして来ました。今朝の状況ですが・・田んぼは被害なし田んぼに排水口を設置したので、ある程度水が溜まるとオーバーフローになる。これによって田んぼが水没する心配は無くなった。ニラくんハウ…

農業する人、募集中です。

ニコニコファームでは一緒に農業する人を募集しています。まずは農業を体験してみたい。野菜作りをやってみたい。本格的に農業を始めたい。パートタイムで働きたい。目的は色々で構いません。教えるほど実力はありませんが、4年の経験はあります。共に学ん…

ニラくんを定植しました。

皐月二十八日、天気は晴れ。今日も暑さ厳しい一日でした。 ようやくニラくんを定植しました。 日光市のニラ定植は黒マルチを使わないのが一般的ですが、除草剤を使わず雑草対策を行いたいので、実験的に使ってみました。播種してから3ヶ月以上経っているた…

苦手な作業。

皐月二十七日、晴れ今日も暑い日だった。梅雨は明けたのだろうか?ニラ定植のため畝立て、マルチ張りを行いました。管理機で土寄せして畝を作り、黒マルチを張って最後にマルチの端に土寄せて固定させるのですが、これが結構手間かかるのです。最後の土寄せ…

小麦収穫終わり。

皐月二十五日、久しぶりの太陽。 湿度が低いのか、蒸し暑くなくカラっとした天気でしたのべ3日目になりましたが、小麦の収穫が終わりました。 収穫後、近所の先輩農家がやって来て一言。「小麦18歳って知ってるかい!?収穫遅いよ。趣味で農業やってるの…

小麦収穫二日め、でも終わらない

皐月二十三日、曇りのち雨。小麦収穫二日目。バインダーで刈り取りを続ける一方、ひゅーまにあさんに倒伏してしまった麦の収穫をお願いしました。 二日目になり、バインダーの扱い方も上達して来ました。 倒伏した麦の根本方向から刈り取る場合、バインダー…

初めての小麦収穫

皐月二十二、天気は曇りやっと小麦の収穫を始めました。はっきり言って遅い。いつになったら適期作業が出来るのか、本当に自分が嫌になる。雑草シロザが 樹木のように成長し、 畑の1/3ほどは既に倒伏。意を決してバインダーで刈り取り開始米の収穫とは違…

ブロッコリーに虫、そして赤いトウモロコシ

皐月二十一日、曇りのち雨、肌寒い一日だった。昨年、三依の七田さんから譲ってもらったトウモロコシ(レッドコーン)を自家採種した苗。根張りも良く、定植時に切り取るのが勿体ないくらいでした。先日収穫の終わったレタスの畝に定植しました。元肥が足り…

中農は草を見て草を取る

皐月十九日、今日も梅雨らしくシクシクジトジトの天気。3週間ほど前に田植えした田んぼに、コナギが生えてしまいました。 民間稲作研究所で教わった2回代掻きができずに1回のみ。米ぬかペレットを散布したけどちゃんと抑草できてない。ここまで成長してし…