道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認定農業者になりました。

平成28年6月27日付で日光市長より農業経営改善計画認定書を頂き、僕は認定農業者となりました。 認定農業者になったから偉くなるわけでもなく、収入が増えるわけではありません。農家として具体的な目標を立てることで市からお墨付きをもらい色々な支援…

【古民家再生46日目】囲炉裏に火を入れる(2)

文月十九日(8月21日)、今日もお天気不安定で台風接近を予感。今回はリピーターでバイク仲間のN&K君が宮城、東京からやって来てくれました。昨日整備した囲炉裏に、東京から来てくれたリピーターライダーのK君が火を入れます。煙がすごい・・ 室内に煙…

【古民家再生45日目】囲炉裏に火を入れる(1)

文月十八日(8月20日)台風が日本にじわじわ接近しているせいか、晴れたり雨降ったりの変な天気。古民家に住み始めるためにカビ臭さを何とかしたい!ということで、囲炉裏を復活させることにしました。新聞紙だらけの囲炉裏。今回も宮城県からやって来て…

【古民家再生作業44日目】台風接近!で、雨漏り対策。

文月十四日、今日は送り盆、他界した両親を見送って来ました。「お前は一人で何やってんだ!」と言われたような・・台風7号が接近中です。2階山側の雨漏りは昨年10月にシートを張って、とりあえず小康状態ですが、1階玄関入ってすぐ左の部屋は雨漏りが…

【古民家再生作業43日目】やっぱり電気が必要

8月15日、今日は終戦からちょうど71年ですね。今日の古民家再生作業は一人で短時間作業。東電さんにお願いして、契約アンペアを変更しました。 今までは30Aでしたが、15Aにダウン。灯りがあるのは嬉しいですね。最終的にはオフグリッドが目標ですが…

【古民家再生作業42日目】どうしたら住みたくなるか?

文月五日、立秋。暦の上では秋ですが、今日は暑い日でした。古民家再生を始めて、今月で1年になりますが、まだ引っ越していません。そろそろ片付けも終わるのですが、住み始める前にやっておきたいことがいくつかあります。その一つ湿気対策。どうしても室…

ひと手間省けば後が大変!

文月一日(2016年8月3日)今日も草刈りしました。詳しくはこちらをご覧ください。https://www.facebook.com/nikko.nikoniko.farm/posts/1167067759981471 にほんブログ村