道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業37日目】開かず部屋の押入れはタイムトンネル

睦月二十一日(2016年2月28日)sunday午前中は先週に引き続き日光市の伝統野菜・野口菜の収穫。今週も鹿沼市からKさんが来てくれました。元・野口菜栽培農家のご婦人から美味しい食べ方を伝授して頂きました。春はもうすぐかな。昼飯は道の駅・日光…

ニコニコファームのノンケミカル玄米を置いてきました。

宇都宮市にあるナチュラル・ビレッジ・ワークスさんにニコニコファームの玄米を置いてきました。農薬、化学肥料を使わずに育てた玄米です。品種は希少なナスヒカリです。ニコニコファームの玄米が買えるのはここだけですニュールリラクさんで足マッサージを…

【作業36日目】床をぶっ壊す

睦月十四日(2016年2月21日)、sunday午前中はだいや川公園の体験圃場にある日光市の伝統野菜・野口菜(水掛け菜)の収穫体験を行いました。これまで収穫してなかったので畝山に野口菜がびっしり。那須塩原市からクレソン農家のOさんが来てくれました…

【作業35日目】タヌキのタ〇フ〇

睦月十一日(2016年2月18日)、今日は良い天気でした。最近、庭のぬかるみが気になってきたのでモミガラを播きました。応急措置ですが、しばらく様子をみます。前回、開かずの部屋から出た不用品を処分しました。友人が水稲用育苗トレーが欲しいとい…

軽トラ・モバイルハウスに出会う

睦月七日(2016年2月14日)、鹿沼市・屋台のまち中央公園にて行われた『捨てる神!拾う神!ガレージセール』に出店しました。終了2時間前に着くという大遅刻にも関わらず、古道具や古民家再生活動に興味を持って頂だいた方がそれなりに居て、実りの…

【作業34日目】開かずの部屋がついに開放

2階屋根の雨漏りが原因で1階の鴨井が歪んで襖が開かなくなってたこの部屋。今日はこの部屋の片づけを行いました。中には荷物が満載。 今日は最近知り合ったSさんが手伝いに来てくれました。 Sさんが中に入ろうと足を踏み込んだ途端、床が抜けました。 この…

【作業33日目】磨けば光る

師走二十九日(2016年2月7日)今日はたくさんの人に来て頂きました。一人目は地元・日光市で有機農家研修をしている〇原君。かなり面倒な養蚕道具の整理をお願いしました。beforafterこちらも日光市内から〇木さん色々な仕事道具をお借りして助かりま…

【作業32日目】おしどり夫婦がやって来た

師走二十四日(2016年2月2日)古民家に先日手伝ってくれたKさんが奥さんと一緒に来てくれました。奥さんは古物に詳しいので色々と参考になりました。Kさん仁王立ち。Kさん色々と持ち帰り・・ お昼ごはんは日光市内にある美味しいビーガン料理・廻りカ…