道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男小麦と女小麦

卯月十日昨年11月下旬に播いた小麦が元気よく育っています。播種が遅かったので不安でしたが、これで一安心。今回、2品種の小麦を播きました。これは農林61号。太くてゴツゴツして男性のイメージがします。 うどん向きだそうです。こちらが長野県安曇野…

ニコニコスタッフ募集中

ニコニコファームでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。一緒に野菜や米を育てませんか?未経験大歓迎!詳しくはニコニコファーム代表・狐塚(こづか)までお電話またはメールを下さい。 電話:090-9305-1429メール: kaze_r6…

平成26年産水稲の放射能測定結果について

報告が遅くなりましたが、平成26年産水稲(コシヒカリ)の放射性物質検査結果をお知らせします。白米、玄米共に国の定める放射性セシウム基準値100Bq/kgを大きく下回ってます。まずは2年前に測定した水田土壌の測定結果です。放射性セシウム結果1100Bq/kg…

耕作放棄地に行者ニンニク

みなさんは行者ニンニクをご存じでしょうか?wekipediaによれば、「長さ20 - 30 cm、幅3 - 10 cmの葉で強いニンニク臭を放ち、地下にラッキョウに似た鱗茎を持つ、葉は根生、扁平で下部は狭いさやとなる。初夏、花茎の頂端に、白色または淡紫色の小花を多数…