道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年2月29日(水)

天気は大雪!!予想以上にズンズン雪が積もってハウスがつぶれるか心配だったので、雪降ろしをしました。ビニールが新品なので、内側から突いてあげるとスルスルっと落ちました。急いで建てたハウスなので、あちこち手抜きしてます。まだ雪は降りそうなので…

2012年2月28日(火)

天気は晴れ今日は風も弱く、ハウスのビニール張りには都合の良い日でした。一人でやるつもりでしたが伯父さんが手伝ってくれました!明日の天気予報は雪 なので、今日中に目途がたちほっとしました一人じゃないというのはありがたいですね

2012年2月27日(月)

天気は晴れ先日降った雪が残り、おまけに強風でビニール張りを断念しました。。今週、ニラの合同播種があるのだが間に合うのか・・?

2012年2月24日(金)

天気は晴れ 今日は栃木市で新規就農した友人の手伝いに来てます。 昭和4年築で7年間放棄された農家はそれなりに荒れてますね。 作業やりがいあるな~

2012年2月21日(火)

天気は晴れ 今日は本当に暖かくて嬉しくなりました♪ このまま春になって欲しいです 作業はハウスの裾張りをやりました。 地面が凍ってるので埋め戻しは出来ませんでしたが、とりあえず作業を進めました。 まだまだ亀のような歩みなので、スピードアップして…

2012年2月20日(月)

天気は晴れ 今日は暖かくて作業日和♪ 螺旋杭のねじ込みをやりました。 地面が凍ってるのでドリルで穴開けたら、簡単割と楽に出来ました! 電動工具は便利ですね。 ドリルは借り物なんですが、自分も欲しくなりました。

2012年2月19日(日)

天気は晴れ 寒いですが風が弱く作業日和です。 育苗ハウス妻面制作中。 しかし、なぜ妻面というのだろう? 夫面は無いのだろうか?( ̄○ ̄;) kozuka

葉欠き

里山いちごで親方の手伝いやってます。 葉欠きは地味な作業ですが、嫌いでは無いんです。 プチプチ葉っぱを取るのは気持ち良い~♪ まだまだ沢山有ります。 やりがいあるなぁ。

2012年2月12日(日)

天気は晴れ 今日は育苗ハウスの組み立てました。 頼んで無いのに、叔父さんが手伝ってくれたので仕事がはかどりました! 叔父さんに感謝 さあ明日も頑張っぺ

車椅子ボランティア

今回は農業以外のお話。昨年、災害ボランティアとして南三陸町に行ってから、やみつき?になりました。仕事とはまた違う充実感があり、また人の輪がどんどん広がりました。次はこれに行こうと思います。http://www.shakyo-nikko.or.jp/adminant/main/websup/…

2012年2月9日(木)

本日はニラ部会の研究会がありました。私は初参加で、これがニラ部会デビューとなりました。先輩方の圃場を3箇所見学しましたが、それぞれ独自の工夫がされていて興味深かったです。その後、会議室で2時間ほど意見交換がありましたが、活発に発言がありま…

2012年2月1日(水)

上都賀農業振興事務所の担当Tさんの一緒にニラ部会の先輩方に会って来ました。親切にアドバイスも頂いてありがたく思いました。実は先だって部会長に挨拶してきたのですが、激励と共に自分の認識の甘さを実感してとても恥ずかしくなりました。もっともっと…