道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年3月21日(水)

天気は晴れハウス組み立ての前に畑をトラクターで耕起しました。風が強くて寒かったのですが、ロータリーがけは結構楽しい 凸凹していた畑が、耕起されてどんどん平らになっていくのを見るとウクウキしますねもっとやりたかったのですが、狭いので1時間ほど…

2012年3月18日(日)

天気は曇り育苗を開始してから毎日のように手で肩換気をしていたのですが、結構大変!時間短縮のため思い切ってクルクルを導入しました。 結構高価なので、色々探してカクヤス矢板店で4980円で買いました。取り付けは難しくないのですが、ちょっとしたコ…

2012年3月14日(水)

良い天気でしたが、風の強い日でした。晴れると育苗ハウス内は高温になるので温度調節のため片換気をして離れましたが・・しばらくして育苗ハウスに戻るとシルバーシートや透明マルチが風に煽られ育苗トレーがむき出しになってました!!幸い被害はありませ…

農業は本当に儲からない?

最近、農林水産省メールマガジンを受信してるのですが、結構これが面白いんです。 その中で気になった記事がこちら◇農業経営統計調査 平成22年 個別経営の営農類型別経営統計(経営収支) ○野菜作・果樹作・花き作経営 ⇒ http://www.maff.go.jp/j/tokei/pdf/ko…

2012年3月9日(金)②

ニラ種まきの続きです種まきしたセルトレーはそのまま育苗ハウスに置けば良い訳ではありません。1.地面を耕起し、土を分けて苗床を作り2.根止めシートを敷いて、水稲用の育苗トレーの上にニラのセルトレーを配置3.温度変化防止のため、セルトレー周り…

2012年3月9日(金)①

天気はあいにくの雨でしたが、いよいよニラの播種を行いましたこれがニラの播種機です。育苗ポット、土、種をセットすれば自動的にニラの種まきが出来ます。水稲の苗作りと似てますね。これが実際の作業風景。機械が種まきしてくれますが、土を補充したり、…

2012年3月1日(木)②

JAグリーンとちぎ見学の続きです (前回の様子はこちらです)今回は農業資材部門からまずはパイプハウス関連の見学。これはアーチパイプを曲げるベンダー。結構古いものらしいです。アーチパイプのサンプルが壁にありました。以前はたくさん種類があったよ…

素材は大切

ベジファームさんの有機野菜で作ったシチューめちゃうま!。素材が良いから料理下手でも大丈夫♪俺もこんな野菜作りたい!

原発はいる?いらない?

2012年3月3日(土)ひな祭り。日光総合会館で行われた、脱原発の講演会で藤村靖之先生(非電化工房代表)のお話を聞いて来ました。優しい口調で原発がいかに危険なものであるか、放射性物質の対処方法などを分かりやすくお話されていました。初めて藤…

2012年3月2日(金)

天気は雨時々雪毎日、コロコロ天気が変わりますね。春に近づいてる証拠かな?前回ほどでは無いですが、雪が降ってるのでハウスを確認してきました。今のところ、つぶされる心配はなさそうです。むしろ朝方の方が心配かなΣ(=o=;)ギク!!

2012年3月1日(木)①

前日の雪が嘘のように、天気は晴れラスト3回となった、栃木農大・未来塾2011受講日。今回はJAグリーン栃木の見学に行って来ました!まずは、肥料製造部門の見学。 こちらはBB肥料の倉庫です。主力製品「ひとふりくん」などがたくさん山積みされてい…