道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年3月18日(日)

天気は曇り

育苗を開始してから毎日のように手で肩換気をしていたのですが、結構大変!
時間短縮のため思い切ってクルクルを導入しました。

18-1 
結構高価なので、色々探してカクヤス矢板店で4980円で買いました。


取り付けは難しくないのですが、ちょっとしたコツが必要です。 
18-2
マイカー線をきつく縛るとうまく開閉が出来ないのでちょっと緩めました。
それでも時々ビニールが絡むのでさらに対策が必要です。

クルクルキット導入により時間短縮は成功しました。
やはり省力化のためにはある程度の投資は必要だと感じました。

ただ初年度の利益を考えると投資しすぎるのも良くないので、気をつけないといけませんね