道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月4日(金)

4月27日(金)にまいたトウモロコシが早くも発芽しました! すごーい!トウモロコシって成長が早いのかな?早く大きくなれよー

2012年5月3日(木)

3日雨が続いたのが原因なのか、育苗ハウス周辺が水浸しになってしまいました。 ここは元々田んぼだったらしく水持ちが良いのかも知れません。苺の周りも水浸し。。何か対策を考えないと・・・暗渠を埋めるのが良いのかな??

2012年4月30日(日)

育苗してきたヒマワリが大きくなってきたので、定植しました。余っていた種を苗の間に直播きして成長を比べることにしました。 夏が楽しみ!午後からはハウス組立ての続き。背骨の直パイプを繋げるのに軽トラで移動足場を作りました。アルミ足場を脚立とロー…

2012年4月27日(金)

ニラの収穫は冬なのでそれまでは収入ゼロそれまでに少しでも稼ぎたいので、トウモロコシの種まきをしました。品種はゴールデンバンタムという固定種。以前ヒマワリを購入した「種の森」さんです。どんな味がするのかな~楽しみ

2012年4月21日(土)

ニラ畑にまいた豚ぷん堆肥が余ったので、路地野菜畑にまくことにしました。ということで、ニラ畑に積んである堆肥を人力で移動させることを決意。 平スコップ約300杯ほどで軽トラ一杯になります。これを3回繰り返しました!修行はまだまだ続きます・・・

2012年4月19日(木)

収入が無くても作業しなければならないのが、新規就農者の定め。ニラの定植までにハウスのアーチパイプを建てなければ! 比較的この畑は柔らかいのでパイプは挿し易いのですが、効率を考えてドリルで穴を空けることにしました。 直径25mm、深さ40cm…

アースデイ那須2012

2012年4月22日(日)、この日は寒い一日でした。那須の友人Kさんの誘いでアースデイ那須2012に行ってきました。 アースデイとはおおざっぱに言うと「地球に感謝するフェスティバル」で世界中で40年前から行われているそうです。会場には環境に…

2012年4月18日(水)

今日は栃木農業大学校にて開講される就農準備校・とちぎ未来塾(2012年度)の開校式です。実は昨年も基礎コースを受講したのですが、もっと専門的な勉強がしたい(特にニラ)ので施設野菜コースを受講することにしました。週2日(週によっては週3日)…

2012年4月16日(月)

やばい!一ヶ月たってしまったこの日はニラの定植予定ほ場に堆肥を投入しました。堆肥には色々あって、動物の糞や落ち葉などを使って作ります。僕はニラ部会の先輩の紹介で豚糞堆肥を使用しました。3年ほど熟成してあるので、ほとんど臭いもなく土壌改良材…

2012年4月15日(日)

いよいよ田植えシーズン到来!おじさんが田植えの準備をしていたので、お手伝いさせてもらいました。まずはロータリーの交換作業。トラクターとロータリーは3点リンクとPTO軸で繋がっているので外します。外すとこんな感じ。重いものなので挟まれたりし…

2012年4月12日(木)

4月になって暖かくなり、育苗ハウスにも雑草が目立つようになりました。 このままでは草ボーボーになって大変なことになる予感がしたので、ビニールを敷くことにしました。まず管理機で雑草をやっつけて・・ 黒マルチを張って、古いビニールを敷いて出来上…