道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有機農業推進フェアも盛況でした。

今年で11回目を迎える老舗イベント「有機農業推進フェア」にニコニコファームはポン菓子販売で初出店しました。 上三川町のお囃子が良い感じでした。 youtu.beニコニコファームのブース、助っ人カトちゃんやる気マンマン。 お世話になってる民間稲作研究所…

天空の収穫祭2018は良い天気でした。

天空の収穫祭は今年も良い天気で、色んな人と話が出来て楽しい一日でした。主催側が楽しいイベントって良いですね。 霧降高原レストハウス「Cafeキスゲ平」のブレンドコーヒー ワンプレイトの「キリフリ焼き」❓これで100円は安い! キリフリ自然学校のス…

籾摺り終わった。

今年収穫したコシヒカリ籾摺り完了。 youtu.be 田んぼは約1.6反で15.9袋。他、くず米3.3袋1反換算で収量は約5俵(9.9袋) 慣行米の標準収量は1反あたり16袋(8俵)なので、有機米で1反5俵はやはり少ない。 目標はまずは1反6俵。 yout…

ようやく脱穀

天日干しにした稲も水分が14%ほどになてきたので、いよいよ脱穀作業です。 脱穀は先輩のコンバインを使わせて頂きました。 稲を一束一束コンバインに投入するのですが、手が巻き込まれないよう細心の注意を払います。 youtu.be 天日干しした稲の脱穀は手…