道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年8月23日(木)

天気は晴れ最近、雨が少ない。そろそろ灌水の準備をしないといけないかな。。今日の収穫。スイカくんゲットしたけど、中身が心配。赤くなってると良いな~。今更という気もしますが、液肥を葉面散布。野菜たち喜んでくれるかな? サツマイモのつる返し。こん…

2012年8月21日(火)

この日は昨年通学していた栃木農業大学校・未来塾2011基礎コースの暑気払いがありました。まだ懐かしさはありませんでしたが、みな頑張って成果をあげていてとても刺激になりました。自分ももっともっと頑張らないとアカン!楽しい夜でした・・

2012年8月19日(日)

今日も天気は晴れ農大で貰ったメロンちゃんがグングン育って来たので、誘引してみました。ウリ科植物の成長は凄いなぁと思う。お隣のスイカくんがものすごい勢いでツタを伸ばして来てます。今日の収穫。自画自賛だけど、トマトの出来はまずまずだと思う。特…

2012年8月17日(金)

天気は晴れ今日も猛暑お盆休み明けの未来塾。いつものようにトマトちゃんのホルモン処理と収穫。 僕が休講している時に植えたらしいキュウリくんが立ち枯れに・・・苗がたくさん余ってたので植え替えました。次はメロンちゃんの整枝。第25節あたりで切り、…

2012年8月16日(木)

天気は曇りのち晴れ今日は暑かった~No.2ハウスは昨日とほとんど変わらず。昨日散布した除草剤のおかげ? No.3ハウスは除草2ラウンドが終わり、除草剤散布。朝7時前から除草始めましたが、除草剤を散布したのは昼過ぎ。おまけににわか雨まで降って…

2012年8月15日(水)

天気は曇りのち晴れ日光は夏でも朝は涼しく作業がはかどります。田舎者で良かったな~って思いますNo.1ハウスの除草2ラウンドが終了。中腰で草取りしてたら、腰に違和感が・・・はやり中腰は腰に負担がかかりますね。No.2ハウスも除草2ラウンド終…

2012年8月13日(月)

天気は曇り時々晴れ蒸し暑い日でした。午前中に両親の墓参りや明日からの来客の準備を済ませ、午後から草取り。 ハウス周りの刈り掃いを中心に行いました。No.3ハウス西側を刈り掃いしてスッキリ でもすぐ雑草は復活するので、仕上げにトラクターで耕耘…

2012年8月12日(日)

世間はお盆休みで混雑しているのでしょうか?雑草には盆休みは関係ないのでせっせとむしります もう少しで雑草に埋もれそうだったNo.1ハウスの東側3条の除草をしました。 今日は今までの倍以上のスピードで作業完了。腰に負担が掛かりますが、中腰で作…

2012年8月11日(土)

No.2ハウスの除草がもう一息で終わるのだが・・・所要で本日の作業は終わり。早く終わらせたいよ~

2012年8月10日(金)

今日も草取りNo.1ハウスも管理機を入れたのでややスッキリ。 管理機が入れないところは鍬で耕耘し、株元の草は手でむしればOK。これからが本番。No.2ハウスNo.1ハウスほどではないけれど、雑草がグングン成長してます。早めに除去しなければ!…

2012年8月7日(火)

今日も雑草取り。No.1ハウスはそろそろニラ君が雑草に埋もれそう・・・ どうしようもないのですが、焦ってしまいます。No.2ハウスは 出来るところに管理機を投入してスピードアップ全ての条間に管理機が入れないので、他は鍬で耕耘。やはり機械を上…

2012年8月6日(月)

お盆前の最後の未来塾。この日もとても暑く、作業もてんこ盛りな一日でしたまずは定例のミニトマトちゃんにホルモン処理前回金曜日に薬散したのでマシでしたが、タバコガの食害がみられました。ピーマン君はほぼ全部だめ、トマトちゃんにも被害が・・次は収…

2012年8月4日(土)

一通り終わったニラ君たちの除草ですが、第2ラウンドのゴングはすでに鳴っていたようですガーン約一ヶ月前に除草した東側のハウスはこんな状態。。 このNo.1ハウスは草取り後に除草剤を散布したのですが、この通り。真中のハウスはこんな感じ。 東側か…

2012年8月2日(木)

天気は晴れ観月祭でトウモロコシ君達を売ることになり、収穫しました。これだけですが・・収穫時期をやや過ぎたせいか、約1~2割が虫に食べられしまいました ニラ君達の収穫は冬になるので、それまでのつなぎとして直売場で人稼ぎ!と思っていたのですが、…

2012年8月1日(水)

天気は晴れ今日も暑かった・・・午前中は栃木農大で施設野菜の実習。新しいトマト君の播種を行いました。 トマト君は本当にたくさんの仲間がいますね~。まずは49穴ポットに培養土(元気くん2号)を入れて冠水。冠水するのは土がカラカラに乾いているから…