道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月31日(金)

今日もサニーレタスの出荷。出荷数は少ないのですが、0(ゼロ)よりはマシか・・友人から新しい直売所を紹介して頂きました。日光警察署の隣にある「日光直売所」さんです。元々はミルキーウェイという喫茶店だったそうです。オーナーは優しい方で、ほんと…

2013年5月30日(木)

友人から頂いた苗から育てたサニーレタスちゃんをいよいよ出荷しました。やや定植が遅れたので心配でしたが、立派に育ってくれました。直売所デビューは初めてなので、包装のやり方など友人に聞きながら手探り作業。市場出荷と違い、値段を自分で付けられる…

2013年5月29日(水)

今年の育苗ハウスは叔父さんの水稲育苗ハウスをそのまま流用しました。パイプとビニールだけの簡素なつくりなので換気作業がけっこう手間。肩換気のために屋根ビニールの裾を少しずつ開けていくのですが、雨が降るとこんな感じに溜まってしまいます。換気の…

2013年5月28日(火)

ほったらかしのNo.3ハウスのニラくん。。ニラが雑草に埋もれそうです。こうなる前に対処しなくてはいけません。作業に追われてしっかり管理出来ていない証拠。

アースデイ那須に初出店

5月26日(日)はアースデイ那須に出店しました。 3年前からアースデイ那須に行ったことはありましたが、遊びに行くだけとは全く違いとても有意義な一日でした。 有機・無農薬農家でない僕が出店しても良いのかな?という思いがあったのですが、「将来、…

多品目農業も面白い

2013年5月25日(土)、レタス出荷の勉強に友人宅へふらっと出かけました。2011年栃農大・未来塾同期生のOファーム(栃木市)。一人で約4反の畑をこなすパワフル農家さんです。今、扱ってる野菜は、トマトトウモロコシブロッコリースティックセ…

月と農業

2013年5月24日(金)、満月の前日。あまりにも月が綺麗なので手持ちの安いデジカメで撮りました実は月と農業は深い関係にあります。虫の産卵は満月の日に行われることが多いようです。つまり満月から3日後に防除作業を行うと高い効果が得られるそう…

2013年5月18日(土)

従兄弟の田植えが終わったので、トラクターの作業機をドライブハローからロータリーに換装しました。いよいよ新畑の耕耘を始めたのですが、どうしても眠くなってトラクターで仮眠しました。。5時間以上トラクターに乗ったのでさすがに腰が痛くなりました。…

2013年5月17日(金)

No.2ハウスに追肥もかねて灌水を実施。500Lタンクの水は15分ほどで終わり。もっと水あげたほうが良いたろうな~ニラ君の苗は成長の差がはっきり。トレー真中より端っこが成長遅いです。やはり乾きやすいのだろうな~

2013年5月13日(月)

No.2ハウスの一番刈り・出荷が毎日コンスタントに出来ず、結局捨て刈りとなりました。この量なら8箱分くらいあったかもしれません。原因は出荷量が少ないので結局ハウス最後のニラ君が徒長しちゃうのです。中々難しい~しばらくごぶさたのNo.0ハウ…

2013年5月11日(土)

田植え手伝い3日目。この田んぼで田植えは終了なのですが、あいにくお昼前頃から雨が降り出しました。従兄弟は兼業で米つくりをしているので、週末しか作業は出来ません。早く終わらせたいらしく、雨に中、田植えをしました。この日、近所で田植えをやった…

2013年5月10日(金)

ニラくん苗の定植は5~6月。新・畑に堆肥を入れたいのですが、ほとんど準備が出来ていません。。まずはトラクターで耕耘しないといけないのですが、雑草が伸びすぎてロータリーに絡み付いて大幅に時間が掛かります。そこで遅れている新・畑の作付け準備作…

2013年5月9日(木)

少しでも出荷量を増やす為、朝6時頃からニラくん洗浄機械をスイッチオン!いつもコンプレッサーの騒音が近所迷惑にならないかヒヤヒヤします。なんとかしないといけないよな~

2013年5月8日(水)

ニラ君出荷の合間に今年のニラ苗に灌水。直径1.5センチほどの小さな培土にも雑草は生えるんです。結構、根がしっかり張るので抜けない場合もあるんです。これぞまさしく雑草魂??

2013年5月7日(火)

久しぶりの出荷日。一番刈りがまだ終わらないのに既に2番刈めのニラくんが大きくなってきました。嬉しいのですが、早く一番ニラくんを収穫しないと、二番ニラくんが大きくなりすぎて捨てることになります。一番ニラくんの収穫・出荷に時間がかかり、ニラく…

2013年5月6日(月)

田植え手伝い2日目。叔父さんの具合が悪くて、従兄弟が水管理から全て田植えをするのは今年が始めて。とにかく水加減が難しいようです。田んぼが水平じゃないので、水が多かったり、少なかったり・・本来は収穫後に土を移動させて水平にするみたいですが、…

2013年5月5日(日)

GW3日目。JA出荷が休みなので今日も朝から雑草むしり。こんなデッカい雑草が取れると、なんとなく嬉しいような気が・・なんだか食べられそうむしり取った雑草はとりあえずハウス脇へポイ。こんだけ雑草があると何かに使えないかと考えたりもします。雑…

2013年5月4日(土)

GW2日目。田植えまで時間があったのでニラ君ハウスの雑草取り。早くスッキリさせたいですが、なかなか手ごわい!従兄弟宅近くから田植えスタート。この地区は圃場整備されていないので田んぼがあちこちに点在してます。僕は主に田植え機のUターン跡をレ…

2013年5月3日(金)

GW初日。早朝から刈り払いをしようとしましたが、近所迷惑になりそうなので止めました。まぁ、農薬散布のラジヘリなんかは朝からガンガンに飛びますけどね~田舎だから許される行為のような気がします・・気を取り直してNo.3ハウスの雑草取り。ニラく…

2013年5月1日(水)

ニラハウスの脇に植えたレタスの一部に葉先焼けが・・ハウス内では温度が高すぎるのかな?お昼は叔母が作ってくれた手作り料理。家庭の味は良いですね。早く自分も家庭を持ちたいです