道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかまさかの大失敗

米づくりを始めて今年で4年目。今までなんとか大きな失敗もなく米づくりしていたのですが、今年はとんでもないことになってしまいました。 4月26日(木)に播種したポット苗 米づくりは『苗半作』と言われるほど重要な苗づくりに失敗してしまいました。…

チーム日光再び

久しぶりにチーム日光のメンバーが再び幾何楽堂に集まった。 チーム日光は東日本大震災の災害ボランティアグループ。7年前、僕は新聞記事でメンバー募集を知り活動に参加することで色々な人と出会い、自分の生き方を変えるきっかけとなりました。今回はチー…

水戸へ出張行って来ました。

ポット苗専用の田植え機(中古)が見つかったので、茨城県水戸市に出張してきました。 茨城県農機具商業協同組合 こちらは農機具屋さんが組合員の組織で敷地に置いてあるのは全部、農機具屋さんから販売委託されたもの。これが目当てのポット式田植え機。ポ…

常連2人と古民家作業

前日とは違い、この日は良い天気でした。 N君と僕は唐箕で小麦の選別を行いました。 保存状態が悪く、半数以上がだめでした。。 昼飯はN君が造ったロケットストーブでお湯を沸かして、N君が持ってきてくれた賞味期限切れのカップヌードル。 youtu.be たま…

Gwに常連さんが古民家にやってきた

僕にとってGWはレジャーのためではなく、作業がはかどる黄金週間。毎年のようにバイクで宮城から手伝いに来てくれるN君ですが、今回は茨木の実家から車で来てくれました。 実はN君、末梢神経のトラブルで一か月ほど前に入院してたのです。手足がしびれて…