道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かきは草むしりに似ている

僕は今、二つのバイトを掛け持ちする兼業農家です。二つ目のバイトは洗車なのですが、この日は先日の大雪が残ってるので作業が雪かき変更になりました。雪降ってから三日経っているので減りましたが、日陰にはそれなりに雪が残っています。特に圧雪は硬くて…

幼少期の頃

〇〇年前の自分。栃木県鹿沼市の病院で生まれて旧今市市に住んでました。両親は共働きだったので、近所のおばさんに預けられてました。おばさん、といっても親戚でもなんでもなく、ご近所さん。昔は他人の子を預かることが特別なことでは無かった、おおらか…

仕事ってお金のためにすること?

毎日少しずつ読み進めて、友人から借りた本をやっと読み終えました。『戦争という仕事』 内山 節内山さんの本は好きで、僕の生き方にとても影響を与えてくれました。この本も時折うんうんとうなずきながら読み進めました。かつて人々は寄り添いながら生きて…

一緒に古民家を直しませんか?

今回、クラウドファンディングで古民家の屋根を修理するための材料費と助っ人を募集することになりました。古民家再生後はニコニコファームの拠点として、無農薬・無化学肥料農産物の栽培、農業体験・農業研修、移住支援、福農連携を行います。詳しくは下記…

2018年、寒中お見舞い申し上げます。

寒中お見舞い申し上げます。 昨年ほぼ休止していた古民家再生ですが、いよいよクラウドファンディングで屋根修理の資金集めを始めます。古民家修理が完成した後は農薬や化学肥料を使わない農作物を育てる農家としてだけでなく、誰でも利用出来る体験農場施設…