道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

農地引っ越し始めます。

新暦2016年も残りわずか。4年間使って来た農地の引っ越しを開始します。今まで使って来た農地は自宅から車で約15分。今の農地から新しい農地(古民家)まで車で約30分。 農地の引っ越しで最も大変なのがパイプハウス。間口5.4m、長さ30mのハ…

【古民家再生50日目】庭木の伐採でスッキリ~

神無月七日(2016年11月6日)、小春日和でした。DVDを観たいという友人が来るので、急きょ前日に片づけたプロジェクターをセッティング。 古民家で観るDVDもなかなか良いものです。またやりたいですね。ようやく扱いに慣れて来た囲炉裏で色々と焼いて…

とちぎ獣害対策地域リーダー育成研修会(ハクビシン)

2016年10月19日(水)、とちぎ獣害対策地域リーダー育成研修会に参加しました。詳細はこちらのリンクをクリックhttps://www.facebook.com/nikko.nikoniko.farm/posts/1234265103261736

【古民家再生47日目】DVD鑑賞会準備&撮影隊がやって来た!

長月十五日(10月15日)来月、神無月六日(11月5日)に古民家でDVD鑑賞会を行うための準備と日光市プロモーションの撮影を行いました 体調がすぐれない所、那須塩原から来てくれたTさん。 1階の掃き掃除をして頂きました ありがとうございます!宇都…

アクリーグさんがやって来た!

アクリーグ株式会社さんからなんと3名もボランティア作業者がやって来てくれました 行政関連の仕事をされているらしく、ボランティア活動も日光市足尾の植樹や渡良瀬遊水地の草刈りなど、もう10年以上続けているそうです。きっかけはこのチラシ。 ご縁が…

【急募】古民家再生エキストラ?大募集!!

いつも急ですみません来る10月15日(土)にどなたか古民家まで来ませんか~?実はこの度、ご縁があって日光市シティプロモーションさんの取材を受けることになりました光栄にも日光市の魅力発信するシティプロモーション課さんの目に留まったようです。…

稲刈り準備手伝ってくれる人募集!(キャンドルじゅんさんとの米作り)

キャンドルじゅんさんとの米作りも、いよいよ稲刈り。稲刈りは次の日曜日・9月25日ですが、台風接近と秋雨前線の停滞でほとんど進んでいません。出来るだけ僕一人で進めますが、9月21日(水)まで天気が悪そうなので、22日(木)~24日(土)で作…

2011未来塾卒業生との暑気払い

2011未来塾基礎コース卒業生たちが集まり、少し遅めの暑気払いを行いました。場所は宇都宮の居酒屋のん太さん。未来塾とは栃木県農業大学校で行われる就農準備校のことで、僕たちは2011年度に受講しました。僕のように、まったく農業を経験したこと…

認定農業者になりました。

平成28年6月27日付で日光市長より農業経営改善計画認定書を頂き、僕は認定農業者となりました。 認定農業者になったから偉くなるわけでもなく、収入が増えるわけではありません。農家として具体的な目標を立てることで市からお墨付きをもらい色々な支援…

【古民家再生46日目】囲炉裏に火を入れる(2)

文月十九日(8月21日)、今日もお天気不安定で台風接近を予感。今回はリピーターでバイク仲間のN&K君が宮城、東京からやって来てくれました。昨日整備した囲炉裏に、東京から来てくれたリピーターライダーのK君が火を入れます。煙がすごい・・ 室内に煙…

【古民家再生45日目】囲炉裏に火を入れる(1)

文月十八日(8月20日)台風が日本にじわじわ接近しているせいか、晴れたり雨降ったりの変な天気。古民家に住み始めるためにカビ臭さを何とかしたい!ということで、囲炉裏を復活させることにしました。新聞紙だらけの囲炉裏。今回も宮城県からやって来て…

【古民家再生作業44日目】台風接近!で、雨漏り対策。

文月十四日、今日は送り盆、他界した両親を見送って来ました。「お前は一人で何やってんだ!」と言われたような・・台風7号が接近中です。2階山側の雨漏りは昨年10月にシートを張って、とりあえず小康状態ですが、1階玄関入ってすぐ左の部屋は雨漏りが…

【古民家再生作業43日目】やっぱり電気が必要

8月15日、今日は終戦からちょうど71年ですね。今日の古民家再生作業は一人で短時間作業。東電さんにお願いして、契約アンペアを変更しました。 今までは30Aでしたが、15Aにダウン。灯りがあるのは嬉しいですね。最終的にはオフグリッドが目標ですが…

【古民家再生作業42日目】どうしたら住みたくなるか?

文月五日、立秋。暦の上では秋ですが、今日は暑い日でした。古民家再生を始めて、今月で1年になりますが、まだ引っ越していません。そろそろ片付けも終わるのですが、住み始める前にやっておきたいことがいくつかあります。その一つ湿気対策。どうしても室…

ひと手間省けば後が大変!

文月一日(2016年8月3日)今日も草刈りしました。詳しくはこちらをご覧ください。https://www.facebook.com/nikko.nikoniko.farm/posts/1167067759981471 にほんブログ村

【作業41日目】7月18日の古民家再生作業

7月連休に行った古民家再生作業。連休最後の作業の様子はこちらをご覧ください。https://www.facebook.com/kaze69r/posts/1048633418577459 にほんブログ村

【作業40日目】7月17日の古民家再生作業

7月の連休に行った古民家再生作業。二日目の様子はこちらをご覧ください。https://www.facebook.com/kaze69r/posts/1047625315344936 にほんブログ村

【作業39日目】7月16日の古民家作業

7月の連休に古民家再生作業を行いました。初日の様子はこちらをご覧ください。https://www.facebook.com/kaze69r/posts/1046933822080752 にほんブログ村

無農薬田んぼの草取り

水無月二日(2016年7月5日)、天気は雨キャンドルじゅんさんと田植えをやってもう1ヶ月が経った。月日が経つのは早いものですね。こちらがキャンドルじゅんさん達とを植えた下の田んぼ。2回代掻き+米ぬかペレット散布したのですが、予想より効果が…

6月5日の田植えが新聞記事になりました。

6月5日に行った、田植えイベントの様子が新聞記事になりました。取材して頂いた東京新聞さんに感謝です。福島県の子どもたちが田植体験 日光で隣県交流http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201606/CK2016060602000174.htmlにほんブログ村

【キャンドルじゅんさんとの米作り】みんなで田植え、楽しかった!(後編)

色々ありましたが、東日本大震災で被災された福島の皆さんを迎えての田植え、とうとう6月5日を迎えることになりました。どんなハプニングがあるのだろう?とドキドキしてました。当日は新潟の馬場さんと午前7時頃から現地入りしました。田んぼが予想以上…

【キャンドルじゅんさんとの米作り】みんなで田植え、楽しかった!(前編)

皐月一日(新暦では6月5日)、キャンドルじゅんさんとの米作り最初のイベント『田植え』を行いました。この米作りは東日本大震災で被災された福島の皆さんと始めた取り組みで今年から日光で行うことになりました。参加者が70名ということで結構ビビりま…

お手伝い募集!【キャンドルじゅんさんとの米作り】

キャンドルじゅんさんとの米作り計画、田植えは6月5日(日)に行います。もう一週間ありませんが、まだまだやることがあり、テンパってます・・ そこで、ちょっとだけでも手伝ってくれるボランティア大募集です1.日 時:6月1日(水) 午前10時~午後…

CANDL JUNさんとの米作り(発芽を確認しました。)

卯月一日(2016年5月7日)、立夏も過ぎて暦の上では夏ですね。ひさしぶりの日記更新です。CANDL JUNさんとの米作り、作業は進んでいます。6月5日(日)の田植えイベントに向けて色々とやらねばならないことがあります。今日はまず田植え前の最後の肥…

【5名ボランティア募集】日光市にシェア農家民宿つくりませんか?

日光市にある築100年の元養蚕・古民家を修復しています。修復したら農家ゲストハウスにしてたくさんの人にシェアしたいと思います。農業に興味ある人、田舎暮らしに興味がある人、日光市に遊びに来た人などたくさんの人に使って欲しいです。今回も建物に…

栃木自然栽培を楽しむ会が発足しました。

栃木県上三川市にある民間稲作研究所にて行われた、栃木自然栽培を楽しむ会の設立イベントに参加しました。 現在の食料事情を支える慣行農法に感謝しつつ、より環境や健康に配慮できる有機農業や自然農法を盛り上げて行こうというのが会の趣旨です。様々な農…

【作業38日目】色んな事があった一日でした。

如月十二日(2016年3月20日)春分の日沢山の助っ人が来てくれました。午前中はいつも玄米を買ってくれているYさん家族が来てくれました。早く綺麗にして、子供たちが思い切り遊べる場所にしたいですね。遠くからいつも来てくれてるKさん。社会の窓で…

あの日から5年目の福島にて

キャンドルじゅんさんとの出会いがあり、今年の3月11日は福島県郡山市にて行われたLOVE FOR NIPPONのイベントのお手伝いをほんの少しだけさせて頂きました。福島第一原発事故から5年目の2016年。ビッグパレットふくしまに隣接する仮設住宅に暮らす人…

3月度の古民家再生ボランティア募集のお知らせ

遅くなりましたが、3月度の古民家再生作業予定は以下のとおりです。古民家再生ボランティア募集中です。【1】日 時:3月20日(日)11~16時 内 容:1階開かずの間整理 募集人数:5名(不用品分別2名、袋詰め2名、運搬1名) ※お弁当持参でお越…

キャンドルじゅんさんと米作りしませんか?

ニコニコファームの米作りも今年で3年目。古民家再生作業もあるので今年の米作りはこぢんまりと行うつもりでしたが、とんでもないサプライズが起きました。なんと、ニコニコファームにキャンドルじゅんさんがやって来ました。キャンドルじゅんさんは福島原…