道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2011未来塾卒業生との暑気払い

2011未来塾基礎コース卒業生たちが集まり、少し遅めの暑気払いを行いました。
場所は宇都宮の居酒屋のん太さん。
IMG_4723


未来塾とは栃木県農業大学校で行われる就農準備校のことで、僕たちは2011年度に受講しました。
僕のように、まったく農業を経験したことのない非農家出身の方もいれば、農家に生まれたけど農業はやったことがないとかちゃんと基礎を勉強したい人が、仕事として農業に取り組むために1年間学びました。

あれから5年経って本格的に農業に取り組み規模を拡大する人や、僕のように細々と農業を続ける人もいたり様々です。
久しぶりにあって近況報告を伺うと、刺激にもなり自分も頑張ろうという気持ちになります

農家という生き方も悪くないですよ~
参考までに未来塾のリンクを貼っておきますね。

『就農準備校とちぎ農業未来塾』
 


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村