道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボると必ずしっぺ返しがある

日本では水稲の苗床をビニールハウスにする方が多いと思うが、ぼくは田んぼの一角を仕切って露地プール育苗する。 だから種まきは霜が降りなくなる4月20日以降に プール育苗の利点の一つは灌水が楽なこと。普通の育苗は水道ホースを使ってひたすら水をか…

『桜が咲いたら種をまけ』

『桜が咲いたら種をまけ』 というのは故・稲葉光國先生の教え。桜も散ってしまったけど、仲間の助けを借りて水稲の種まきをしました。今年はササニシキと山田錦。 機械を使っての種まきは苗箱や土・種籾の補充、種まきが終われば苗箱の取り出し等人手が欲し…

自分の頭で考えろ

ポット式水稲播種機の試運転。故・稲葉光圀先生が推奨していたポット苗は一般的に広く普及しているマット苗に比べて苗が大きく育つ(成苗)ので、深水を行う無農薬稲作に向いている。 また苗の根っこを切らずに田植えが出来るので活着が良く、成長が早いとい…

4月のボランティア募集

ニコニコファーム4月の作業予定をお知らせします。 もし良かったらお手伝い下さい。 お礼は現物支給もしくは昼飯(晩飯?)です。 特に人手が必要なのは、 16日(金)明渠の手掘り 21日(水)苗箱洗浄、唐箕がけ 25日(日)水稲種まき 27日(火)苗…