道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だいや体験農場にサルが出没

2019年6月のだいや体験農場は猿に振り回された月だった。5月30日頃、4月13日に定植した男爵ジャガイモが何者かに引っこ抜かれていました。 後日、再度サルがやって来て、合計で20株ほどジャガイモを引っこ抜かれてしまいました。体験農場の周辺…

2019年の田植えを振り返って

色々あった2019年の米づくり。ひとまず田植えが終わったので、これまでを振り返ります。4月8日 民間稲作研究所にて温湯消毒。60℃のお湯に7分間コシヒカリの種もみを浸して、病害虫から守ります。 温湯消毒後、浸種を開始。今年は水を20℃に保つた…

民稲研ポイント研修(大豆・麦編)

2019年は農地が2反から1.5町へ一気に拡大し、大豆と菜種を栽培する予定なので、民間稲作研究所にて行われたポイント研修を受講しました。日本国内産の大豆、特に有機大豆は不足しているそうです。座学の後は早速、麦の刈取り実習。稲葉先生より汎用…

草刈り、草刈り、草刈り・・

とうとう梅雨入りしましたね。この季節になると、草の勢いがグン!と増すような気がします。さてさて休止状態が続いている古民家再生ですが、畑の草刈をやりました。 畑(その1)草刈り前 畑(その1)草刈り後 畑(その2)草刈り前 畑(その2)草刈り後 …