道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥うどん、出来ました。

在庫切れだった乾燥うどんが出来たので道の駅日光・ニコニコ本陣の直売コーナーに置かせて頂きました~正面向かって右側が物産店です。手前の入り口を入って奥の方にあります。大門さんのイチゴもあった。今回は見るだけ(笑)ニコニコ本陣にはこんなのがあ…

今年の塩水選は比重1.17

塩水選とは塩水に浸して沈んだ重い種籾(お米の種)だけを選ぶことでより健康なお米作りをする方法の事です。通常であれば1.13~1.15の塩水選(濃度13~15%の塩水)を行うのが一般的ですが、民間稲作研究所の推奨に従い、比重1.17で塩水選…

【古民家再生?51日目】ロケスト・コンバイン・鍋・酒

またもや宮城から大学時代の部活仲間N君が来てくれました。僕は米づくりの準備があるので、彼は一人でロケットストーブ作りを始めました。材料は頂いたペール缶と購入した断熱材、ステンレス製の煙突、耐熱テープのみ。 2時間ほどで完成。 なかなかの出来栄え…

せっせと肥料まき

お米の肥料まき。お米は苗を植えてから収穫までに3回ほど肥料をあげるのですが、今日は『元肥』という最初の肥料を播きました。 ブロードキャスター(施肥機)をもっていないので、今年も背負いの人力施肥機・サンパー君で肥料をまくことにしました。 肥料…

2017年の米づくり準備始めました。

早いもので前回のブログ更新から3ヶ月も経ってしまいました。季節は冬からやっと春になり、米づくりの準備に追われています。今ではゴールデンウィークに田植えをする農家が多いですが、僕の田植えは6月上旬。種まきもこれからです。 まずは田んぼに水を入…