道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2017年の米づくり準備始めました。

早いもので前回のブログ更新から3ヶ月も経ってしまいました。
季節は冬からやっと春になり、米づくりの準備に追われています。

今ではゴールデンウィークに田植えをする農家が多いですが、僕の田植えは6月上旬。
種まきもこれからです。 

まずは田んぼに水を入れるための準備から。
うちの田んぼは圃場整備もされていなくて、水路も堀さらいしないと水が上手く流れてくれません。

 IMG_5796

入水口から田んぼまでは200mくらいあるので、スコップですくったら大変なので今年は背負いの動力噴霧器を借りて堀に溜まった枯草などを吹き飛ばしてみることにしました。


なかなか良い感じです。
枯草がたくさん溜まっている場所はすくってあげる必要がありますが、労力がかなり軽減できました。
 IMG_5806

背負い動噴、頼もしい奴です。
IMG_5807


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村