道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月10日(火)

ニラ育苗の合間に頂いた苺の苗(女峰)を植えてみましたまず手元にあったマルチの幅に合わせ60cmの畝を鍬で作り、単管を通したマルチをブロックに挿して固定しました。こうすることで一人でもマルチ張りが比較的簡単に出来ました。株間30cmで苗を千鳥植…

2012年4月5日(木)

播種して1ヶ月以上経ち、葉は2枚、草丈は8cmほどになりました。しかし良く観察してみると、葉の先端になにやらマッチの燃えカスのようなものが・・・もしかして病気か!?確認したところ、これはコート種子の殻だということで一安心。なんだか卵から孵…

2012年4月4日(水)

那須町に住む農大・未来塾同期生Kさんの紹介で知った種やさん「種の森」で買ったヒマワリの種をポリポットにまいてみました!種の森さんで販売される種は一般に流通している種とは違い、化学処理を一切していない固定種と呼ばれる種だそうです。つまり先祖…

2012年3月28日(水)

4月になったのにまだ3月のブログです!この日は月定例のニラ部会の研究部会合で、各部会メンバーの育苗の様子を現地視察しました。ニラ苗作りといっても品種、育苗培土、管理方法がそれぞれ異なるので興味深く参考になりました。この日僕の苗はまだ2割ほ…

環境よりも経済?

今朝の下野新聞に出ていた記事です。 記事によると、マルハナバチを低濃度ネオニコチノイド系農薬にさらしたところ女王蜂の数がなんと85%も減り、ミツバチに農薬を与えたところ通常のハチに比べて巣の外で死ぬ確率が2~3倍も高かったとのことです。果樹…