道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年4月5日(木)

播種して1ヶ月以上経ち、葉は2枚、草丈は8cmほどになりました。

しかし良く観察してみると、葉の先端になにやらマッチの燃えカスのようなものが・・・
もしかして病気か!?
5-1
確認したところ、これはコート種子の殻だということで一安心。
なんだか卵から孵化したヒヨコみたいですね


5-2
当初は育苗トレーに土寄せしてましたが、根が張り出しそうだったので取り除きました。
ついでに一番下に敷いていた根止めシートを育苗トレーの下に敷きなおしました。
これが本来の根止めシートの使い方です。
今まで間違って使ってたのですね~ 

さらに急激な温度変化を避けるため遮光ネットで日除けを作りました。
これで少しはハラハラドキドキしなくても良くなりました