道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業27日目】2015年の締めくくり

霜月二十日(12月30日)、2015年最後の作業。昨日忘年会に参加してくれたKさんSさんがお手伝いに来てくれました。引き続き2階の清掃作業。 Kさんがしっかり掃き掃除してくれたので、かなり綺麗になりました。 2015年は皆さんのおかげでここまで…

2015年忘年会は大賑わい

霜月十九日(12月29日)、忘年会を行いました。朝は雪もちらつくあいにくの天気でしたが、昼頃からは日が差して暖かくなりました。 途中参加のメンバーさんが来る頃はテンションMAX状態ニコ米で作った甘酒はまずまず好評でした。2次会は某居酒屋さんで…

【作業26日目】蚕道具を外に出す。

霜月十七日(12月27日)先週に引き続きHさんがお手伝いに来てくれました。実は同級生の親父さんなのですが、とても元気!養蚕に使ったと思われる藁道具を外へ運び出してくれました。蚕さんの部屋もだいぶ片付いてきました。裏山にあるお稲荷さんにもお参…

【作業25日目】大物家電が無くなってスッキリ

霜月十四日(12月24日)ついに放置したままだった冷蔵庫を処分しました。処分費用が高くてびっくりしましたが、庭がスッキリしました。 にほんブログ村

猫探してます。

12月17日(木)4年間一緒に暮らしていた♀猫メイが外出したまま帰って来ません。2011年、震災の年に生まれ、5月に引き取ったのでメイと名付けました。皐月という姉妹猫もいましたが、交通事故で亡くなってしまいました。 メイは外に出るのが大好き…

軽トラは便利です。

霜月十二日(12月22日)、冬至。作業は延べ24日。この日は5日前にまとめた冊子類を処分しました。 一家に一台は軽トラですね(笑) にほんブログ村

作業が一気に進む

霜月十日(12月20日)、作業は23日目引き続き2階の整理。今回は3人もお手伝いに来て頂きました。 不用品をまとめて1階へ運んで頂きました。 おかげさまで2階の表側廊下はかなり片付きました。 僕は動力噴霧器を使って屋根上を綺麗に掃除しました。…

軽トラ、フル活用。

霜月七日(12月17日)、作業は22日目。4日前にまとめた不用品を処分場に持って行きました。こちらは自宅の植木を整理して出たゴミ。つくづく軽トラは便利だなと思います。 にほんブログ村

ナチュラル・ビレッジ・ワークスの村人になる

宇都宮にあるナチュラル・ワークス・ビレッじはオーガニックな商業施設。イベントで出会いがあり、ご縁があって玄米を置かせて頂くことになりました。オーガニックごはんの食べれる「キッチンホシノワ」さんが中にあり、ナチュラル雑貨もたくさん。その一角…

12月度・古民家修復ボランティア募集中

ニコニコファームは現在、農地移転の準備を進めています。まず最初に元・蚕農家さんの古民家を修復して誰でも参加できる体験農業を行い、最終的には地域の皆さんと助け合って暮らせる里山にしたいと考えています。当面は古民家修復が主だった作業になります…

2階の整理作業は続く

霜月三日(12月13日)Sunday、作業21日目引き続き2階の整理作業。Hさんが手伝いに来てくれました。面倒な冊子類の取りまとめをお願いしました。僕がやればこんなにテキパキと出来ないでしょう。感謝感謝です。

栗の木に登ってみました。

神無月二十九日(12月10日)、Thursday、作業は通算20日目。古民家の裏山には栗の大木があり、屋根に覆いかぶさるようにそびえ立っています。落ち葉や栗の実が屋根に落ちて痛みの原因になり、また日中でも日が当たらず家の中が暗くてとても気になりま…

応援ありがとうございます。

先日、だいや川公園直売所から「リピーターさんから(お米について)問合せがありました。」との電話がありました。何かクレームでもあったのかとドキドキしましたが、とても嬉しい電話になりました。もちろん収入になるのは嬉しいのですが、何より喜んでく…

再生古民家を見学しました。

神無月二十三日(12月4日)Friday11月のイベント・天空の収穫祭で知り合ったご縁で、同じ日光市内にある元蚕農家さんの再生古民家を見学して来ました。こちらは一人の大工さんが約1年がかりで仕上げたそうです。外観では分りませんが、中に入ると古民…

古民家の専門家が来てくれました。

神無月二十二日(12月3日)Tursday、作業は19日目。古民家再生協会のKさんが忙しい合間を縫って来てくれました。建物の状態を見てもらったのですが、山側の傷みが激しいですが表側はしっかりしてるとのことで一安心。協会でもこれだけ大きい古民家は珍…