道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてると色んなことがある

バイトは道路近くで作業するので歩行者と良くすれ違う。歩行者は老若男女さまざま。中には「大変だねー」と声をかけてくれる人も居て、単調な仕事中に心がほっとすることもあります。 いつものように洗車していると、見知らぬ車が目の前に止まりました。車内…

安堵

昨年末に契約切れになった農地の片づけはまだ終わってないのですが、ようやくビニールハウスの解体作業に着手しました。 間口5.4m長さ30mのビニールハウスが6棟、面積はおよそ一反になります。農業用ビニールハウスは鉄パイプを専用の継手で組み上げているだ…

あなたはどっち?

今日は創業スクール同期生と食事会でした。 創業を僕なりの解釈するなら「雇われない生き方を選択する人」。僕が日光市創業スクールを受講したのが2年前。そこで出会った同期生達はそれぞれのペースで自分の目標に向かって進んでいます。 自分で稼ごうと決…

やめないこと

陶芸家・橋本誠さんのお宅にお邪魔しまして、しばしよもやま話。 橋本さんは同級生の親父さんで、2年前に古民家再生のお手伝いをしてくれた恩返しのつもりで昨年9月に窯焼きの手伝いをさせて頂きました。昨年の窯焼きの様子はこちらをご覧ください。陶芸家…

野菜cafe廻さんに行ってきた。

野菜cafe廻(Meguri)さんに行って古民家再生クラウドファンディングのチラシを置いてきました。 廻さんは日光市でも珍しい動物性食物を一切使用しないヴィーガン料理のお店で、数年前から親しくさせてもらってます。 フェアトレードコーヒー美味かったー! …

もったいなくて使えません。

古民家屋根修理のために資金と仲間をクラウドファンディングで募集中なのですが、手渡しで寄付金を頂いてしまいました。 金額じゃなくて気持ちが嬉しいです。もったいなくて使えないかも。。? にほんブログ村

人間五十年

僕の両親は二人そろって小学校教師でした。 自分から言った訳でもないのに先生の子供だと周りは知っていて、先生の子供は将来先生になるのが普通、みたいなことを言われるのが嫌でした。今思うと、別に気にすることでも無いのですが。姉も僕と同じ思いをした…

メイのあくび・・

うちの猫♀7歳、名前はメイです。ひなたぼっこで大あくび・・ にほんブログ村

コナンといえば・・

僕にとってコナンとは探偵じゃなくて、未来少年コナン。ふと思い立って未来少年コナンが観たくなり、探してみたらなんとYouTubeに1話から最終話までアップロードされていた。 ざっくり話すと、世界戦争で2008年に起きた核をしのぐ破壊力のある爆弾で人…

2年ぶりの雪かき

【2018年1月28日(日)】今年は数年に一度の寒波が・・と気象予報で言っていたのでどうなることかと思いましたが、2年前の雪よりはましでした。2年前は友人と3人で古民家の雪かきをしましたが、今年は一人なので、トラクターで雪かきしてみました…

日常

バイト先では歩道の近くで作業するので、何度も通り過ぎる人は顔を覚えてしまうことがあるんです。その女性は、いつの頃からか赤ん坊を大事そうに抱きかかえて通り過ぎるのを見ていました。その子がいつの間にか歩くようになり、今日はついにお母さんと会話…

玄米買ってね。

栃木県宇都宮市上小倉にあるNatural works villegeさんはカラダや自然、環境や未来の事を考えた人達が集う夢のたまり場。 こちらにニコニコファームの玄米を置かせて頂いてます。 2017年産ニコニコファーム玄米2kg入り 他にも天然酵母パンや、 新鮮な…

古民家の草刈り

2017年12月、古民家再生を始めてそろそろ3年になりますが、ようやく農地の草刈りをすることが出来ました。大家さん曰く、以前は刈払い機で草刈りをしていたそうですが、恐らく農地面積が2ha(ヘクタール)以上あるので、とても大変だったと想像しま…

大切なこと。

ご存知でしょうか?平成30年4月に種子法が廃止されます。大切なことですので、一読くださいね。 kokocara.pal-system.co.jp にほんブログ村

トライアングルな生活

平日はバイトが多く、水曜日の午後は農民として貴重な時間。3月中に旧農地の片づけを済ませないと今度こそヤバイ。自宅⇒古民家 車で約10分。軽トラに乗り換えて古民家⇒旧農地 車で約20分。が!忘れ物に気づいて古民家へ逆戻り。旧農地⇒古民家 車で約2…

両親の実家は古民家だった。

両親の実家は農家で親戚付き合いも多く、幼少の頃は良く連れて行かれました。農家で古い家なので当然古民家。昼でも薄暗くてちょっと怖かった。母の実家では、こたつは練炭でおっかなびっくり足を入れたり、家の中に牛がいたり、父の実家では五右衛門風呂に…