道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

コナンといえば・・

僕にとってコナンとは探偵じゃなくて、未来少年コナン

ふと思い立って未来少年コナンが観たくなり、探してみたらなんとYouTubeに1話から最終話までアップロードされていた。

 

ざっくり話すと、世界戦争で2008年に起きた核をしのぐ破壊力のある爆弾で人類が滅亡の危機に直面してから20年後の地球が舞台の物語。
コナンは”のこされ島”でおじいさんと二人きりで住んでいたのだが、ある日海岸に見知らぬ少女が倒れていて・・

第一話で印象的だったのは、のこされ島に少女・ラナを探しに来た敵役モンスリー女史の言葉。
「戦争を始めたのは当時大人だったあなた達じゃない!私たち子どもが生きるためにどれだけ辛い思いをしたか・・」

40年前のアニメとは思えないほど登場人物の表情が豊かで、コナンと親友ジムシーとのやり取りに爆笑してしまった。
こんなに笑ったのは久ぶり。
さすが宮崎駿さん、キャラクターを丁寧に描いているなぁと感心します。


とにかくコナンはとてつもなくポジティブで人並外れの身体能力をもっています。
ラナを助けるために飛行機に飛び乗ったり、ビルから飛び降りたり・・
そんなコナンを見て、めっちゃ元気になります。

それにしても、このアニメが創られた40年前と相変わらず世の中は紛争が絶えない。
きな臭い今こそ、たくさんの人に観て欲しいアニメです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村