道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業31日目】女子力に脱帽

師走二十二日、この冬2度目の雪が積もりました。 ヤマクボに着くと何やら先客が来ていたらしく足跡が・・・先日目が合ったタヌキかな?さて、今回は不用品を片づけた2階廊下の清掃から始めました。今回は女性二人がお手伝いに来てくれました。非常に埃っぽ…

【作業30日目】養蚕道具がどっさり

師走二十日、今回は一人作業です。前回、友人たちに降ろしてもらった養蚕道具の整理を始めました。どこから手をつけて良いのやら・・とにかく同じ種類の道具を分けてみました。使えそうなものは倉庫へ移動。道具を整理していたら目に止まったのが古新聞。年…

【作業29日目】2階がぐるりと一周できるようになりました(後編)

師走十一日目。未来塾同期生の手伝い2日目の朝食はなんと牛丼腹ごしらえが済んだら、昨日に引き続き2階の廊下に山積みになっている養蚕道具を外へ運び出してもらいました。庭に山積みになった養蚕の道具・・・片づけが大変だ。。おかげさまで2階の廊下が…

【作業28日目】古民家2階がぐるりと一周出来ました(前編)

師走十日、前日に降った雪のおかげで中に入れませんでした。この日は栃木農業大学校・未来塾同期生が手伝いに来てくれました。まずは雪かきから始めることになるとは思いませんでした。 僕も含めて3人で雪かきして2時間ほどでこんな感じになりました。一人…

ずんずん積もりました

師走九日。暖冬と言われる今年の冬ですが、僕の住む日光市もついに初雪が降りました。出荷準備中のニラ君ハウスが潰れてないか心配でしたが、とりあえず無事でした。このまま降り続けば潰されるので、雪下ろしをしました。 積雪は20cm位でした。ハウス内…