道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年7月31日(火)

天気は晴れ今日は午後から研修や会議が連続するので、作業は午前中だけ。メロンちゃん達に液肥で追肥をしました。スイカ君(向かって右側)もやっとここまで育ってきました。早く実が生らないかな~やっとトマトの実が大きくなったので収穫。星印があるとい…

2012年7月30日(月)

天気は曇りのち晴れ今日は栃木農業大学校で施設野菜の勉強。まずはキュウリ苗に化成肥料と殺虫剤をまいて潅水。 キュウリは来週定植予定です。次は収穫作業。こちらはミニトマトちゃん次はピーマン君の収穫ですが、残念なことにほとんどタバコ蛾という害虫に…

2012年7月29日(日)

天気は晴れ今日は試験的に白黒マルチを使用して定植したニラ畑の雑草むしりをしました。やはり、、、こんなことになってしまいました。。ニラ君、どこ行っちゃったの~~ひどいところはこんな感じ。すでに雑草でニラ君が見えなくなってます。こうなってしま…

2012年7月27日(金)

天気は晴れ今日は猛暑でしたね・・・午前中は栃農大で施設野菜の勉強。まず先週定植したメロンを誘引。テープナーでイボイボ棒に固定していきます。次はピーマンの誘引。 こちらは向かって右がトマト、左がピーマン。ピーマンも大きくなって来たので、ネット…

2012年7月26日(木)

天気は晴れようやく韮畑の雑草取りが一段落しました。 向かって右側のニラ君達はしばらく雑草に埋もれてたので成育が悪くひょろひょろ状態 ごめんね!ニラ君!m(_ _;)m ゴメン!! 枝豆がそろそろ収穫時期なのですが、実がなりません。どうやら失敗のよ…

2012年7月21日(土)

天気は曇り☁ 一昨日バーナーで焼いた所はこんな状態でした。 左側2条はバーナー処理済。 他と比べて雑草の復活は抑制されてるようです。 一定の効果は期待出来そうですね