道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年7月31日(火)

天気は晴れ

今日は午後から研修や会議が連続するので、作業は午前中だけ。
メロンちゃん達に液肥追肥をしました。
IMG_0476
スイカ君(向かって右側)もやっとここまで育ってきました。
早く実が生らないかな~

やっとトマトの実が大きくなったので収穫。
IMG_0475

星印があるということは美味しいのかな?
IMG_0477


ニラ君の救出作戦もここまで終わりました。
IMG_0478
もう少しで終わるのですが、研修に遅れるといけないので今日はここまで。
はやくスッキリさせたいです。


午後については続きをどうぞ・・・



午後からは研修と会議。

まずは上都賀振興事務所で行われたフレッシュファーマーズアカデミー。
IMG_0483
 今日は土壌肥料や農薬についての講義でした。

土壌の話は何度聞いても難しい~と思いました。
それだけ奥が深いのかな?

病害虫については主な作物ごとに説明があり、農薬については使用上の注意について説明がメインにされました。
時代の移り変わりと共に農業にはより安全性が求められてきており、減農薬が期待されるとのことでした。


そして夜は日光市農林課さんの呼びかけによる「人・農地プラン」作成に関する座談会に出席。
IMG_0482
なんじゃそりゃ!?と思われるでしょうが、要するに今後の日光地区の農業をどうすんべ!という意見交換でした。

配られた資料には日光市の農家から集計したアンケート結果があり、そこには後継者がいない農家は6割に達しているそうです。
やはり農業の担い手は必要だと感じました。

新規就農給付金の説明もあり、この制度を利用するためには 「人・農地プラン」に自分が加わる必要があるとのことでした。
「人・農地プラン」に加わるということは、その地域の農業後継者としてお墨付きを頂かなければならないようです。
住んでる地域と農地が離れているので、僕にはなかなかハードルが高いかなというのが今日の感想です。


もうすぐ8月ですね。
8月いっぱいは雑草との戦いになるでしょう。
がんばっぺ♪