道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月29日(火)

天気は晴れついにニラ君たちを初出荷しました 長かった・・昨年の3月に種を播いて、定植したのが6月。夏は雑草に埋もれ、捨て刈り直前はグッタリしていたのでどうなることかと思いましたが、立派に成長してくれましたニラ部会の先輩方や友人、親戚の励まし…

2013年1月26日(金)

天気は晴れ⇒雪⇒晴れというめまぐるしさ。今日の僕の気分みたい。まだ仮契約ですが、ようやく借りられる土地が見つかりました。面積はなんと 10,135.64㎡(約1町)!!1年前までは水稲を育てたそうですが、今はこんな状況。こんな土地はまだたくさんあるし…

2013年1月14日(月)

天気は雪朝方は雨でしたが残念ながら雪に変わってしまったので、ビニールハウスが押しつぶされないように雪下ろしをしました。新品のビニールなので雪がある程度積もれば滑り落ちるとは思いますが、念のための処置。自然をなめると痛い目に会うし、後悔はし…

2013年1月1日(火)

新年あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします。今年は去年以上に仕事に励みますということで今日から仕事開始。No.0ハウスのニラ君の捨て刈りと消毒をしました。久しぶりに髪を切ったような気分になりましたニラ君もさっぱりし…