道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013年1月26日(金)

天気は晴れ⇒雪⇒晴れというめまぐるしさ。
今日の僕の気分みたい。

まだ仮契約ですが、ようやく借りられる土地が見つかりました。
面積はなんと 10,135.64㎡(約1町)!!
IMG_1395


1年前までは水稲を育てたそうですが、今はこんな状況。
こんな土地はまだたくさんあるし、どんどん増えて行くでしょう。
IMG_1396


草刈りが大変そうです。。
IMG_1397


作業場として倉庫もお借りできそうです。
IMG_1394


林が近くにある所は日陰になってしまいます。
日陰でも育つ作物って何だろう?
IMG_1401


ここから水を引き込みます。
畑までは距離があるので少々面倒ですが、水が使えるのはありがたいです。
IMG_1398


一人では広すぎるとは思いましたが、滅多にないチャンスではないかと思いお借りすることにしました。
一番の問題は労働力の確保ですね。。
資金もなんとか集めなくちゃ!

どなたか一緒に農業やってみませんか~!?
週末農家でも大歓迎!!
楽しいですよ~