道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木自然栽培を楽しむ会が発足しました。

栃木県上三川市にある民間稲作研究所にて行われた、栃木自然栽培を楽しむ会の設立イベントに参加しました。 現在の食料事情を支える慣行農法に感謝しつつ、より環境や健康に配慮できる有機農業や自然農法を盛り上げて行こうというのが会の趣旨です。様々な農…

【作業38日目】色んな事があった一日でした。

如月十二日(2016年3月20日)春分の日沢山の助っ人が来てくれました。午前中はいつも玄米を買ってくれているYさん家族が来てくれました。早く綺麗にして、子供たちが思い切り遊べる場所にしたいですね。遠くからいつも来てくれてるKさん。社会の窓で…

あの日から5年目の福島にて

キャンドルじゅんさんとの出会いがあり、今年の3月11日は福島県郡山市にて行われたLOVE FOR NIPPONのイベントのお手伝いをほんの少しだけさせて頂きました。福島第一原発事故から5年目の2016年。ビッグパレットふくしまに隣接する仮設住宅に暮らす人…

3月度の古民家再生ボランティア募集のお知らせ

遅くなりましたが、3月度の古民家再生作業予定は以下のとおりです。古民家再生ボランティア募集中です。【1】日 時:3月20日(日)11~16時 内 容:1階開かずの間整理 募集人数:5名(不用品分別2名、袋詰め2名、運搬1名) ※お弁当持参でお越…

キャンドルじゅんさんと米作りしませんか?

ニコニコファームの米作りも今年で3年目。古民家再生作業もあるので今年の米作りはこぢんまりと行うつもりでしたが、とんでもないサプライズが起きました。なんと、ニコニコファームにキャンドルじゅんさんがやって来ました。キャンドルじゅんさんは福島原…