道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年3月30日(土)

天気は曇り寒い一日でした。今日も育苗管理、No.2ハウスの捨て刈りを実施しました。前日捨て刈りした株元が湿っていました。灌水してないのにこれだけ濡れているのはよほど水分を吸い上げてるのかな?生命力というか、少し驚きました。今日も夜盗虫がたくさ…

2013年3月29日(金)

天気は曇り時々雨苗箱をよく見たら苗が少しづつ顔を見せ始めました。 温度が低かったのか、水分が足りなかったのかはっきりしませんが取り合えず安心かと。。今日はNo.2ハウスの捨て刈りを実施。ハウス1/4刈り取るのに一人で4時間位かかりました。雑草取…

2013年3月28日(木)

天気は曇り時々晴れ今日も管理作業。No.1ハウスの3番ニラくんも大きくなってきました。さすがに1番、2番に比べると細くて柔な感じがしますが、出荷は来週から出来そうです。またお手伝いを探さなくては。。育苗ハウスに戻り、まだ発芽しないトレーをほじ…

2013年3月27日(水)

天気は曇り時々雨今日も育苗管理 半分位はまだ発芽してません。大丈夫かな。。針金でツンツンしてみたら、コート種子の殻は割れているのでもうすぐ顔出してくれるはず!とりあえず水をたっぷりあげましたさすがにもう雪は降らないと思い、軽トラのタイヤをノ…

2013年3月26日(火)

天気は晴れ今日も出荷休みで育苗管理。昨日ニラ部会研究部の現地検討会があり、先輩方の発芽状況は素晴らしいものでした。視察の結果を踏まえて自分も思い切ってシートを外すことにしました。頑張れ!ニラくん叔父さんのトラクターが定期整備で農機やさんに…

2013年3月25日(月)

天気は曇り午前9時でハウス内温度は17度。今日は出荷休みなので育苗管理。 一日中曇りならハウス閉め切りで良いのですが、晴れ間が出てしまうと要注意です。ちょっと悩ましい天気です。

2013年3月24日(日)

天気は曇り 8時30分の育苗ハウス温度は15℃。 どんよりしてるのでちょっと肌寒い感じがします。 こんな日は一日中ハウスを閉め切りでも良いかと思うのですが、晴れ間になるとあっというまにハウス内温度が上昇するので換気には注意が必要です。 今日は昨…

2013年3月23日(土)

天気は晴れ 午前8時でハウス温度は25℃。 だんだんとハウス温度上昇スピードが早まってるように思います。 育苗ハウス温度は暑すぎるとニラ苗が休眠(発芽しなくなること)してしまうので注意が必要です。 もしかしたら発芽しないのは休眠しちゃったのかな〜…

2013年3月22日(金)

天気は晴れ 午前8時でハウス温度は25℃を超えそうです。 No.0ハウスの二番ニラくん、そろそろ収穫出来そうです。 今日は出荷は無いので灌水、ハウス補修など管理作業をしてます。 もくもくとやってますので、良かったら遊びに来て下さい

2013年3月21日(木)

天気は晴れてますが強風 こんな日はどんなに暑くてもハウスを開けららません。 ニラくん頑張れ〜👊 今日でNo.1ハウスの2番刈りが終了です。 3番刈りは4月初旬頃になるので、良かったら食べて下さい

2013年3月20日(水)

天気は曇り ハウス内温度は17℃。 今日もニラくん二番刈りです。 ニラは刈り取った後から次のニラがどんどん伸びてくるので、計画的に収穫しなければいけません。 JA出荷は時間が限られているので、パッケージが間に合わなければ後は捨てるだけなのです。…

2013年3月19日(火)

天気は晴れ ハウス内温度は既に25℃。 少し汗ばみますね 二番ニラの刈り取りも後3日程で終わります。 今日も頑張るぞ〜

ニラくんを出荷するまで

今回はニラくんがどうやってJA出荷されるかをご紹介します。細かい部分は農家によって異なりますが、概ね栃木県内のニラは同様に出荷されてると思います。1.収穫 ニラくんを鎌で刈り取り、傷めないようにやさしく収穫用コンテナに入れます。この場合、無…

2013年3月15日(金)

天気は良かったのですが、朝方はめっちゃ寒くて水栓につららが出来てました 「暑さ寒さも彼岸まで」というらしいですが本当ですね。今日は先日卒業した栃農大・未来塾2012同期生3名が手伝ってくれてハウスにビニールをしました。裾ビニールはあらかじめ…

2013年3月11日(月)

ついにこの日がやって来ました!!青色申告書提出協力してくれた友人には感謝ですドキドキして提出しましたが、何のお咎めもなくすんなりと受理されました。。書類作成は大変だったので嬉しいのですが、赤字申告なので微妙な心境ですね~早く税金払えるよう…

2013年3月10日(日)

青色申告合宿3日目の夜。まずは腹ごしらえということで、友人宅近所の台湾料理やさんでガッツリ。美味かった~ボリュームも満点 しかし、これが良くなかった・・・肝心の青色作業中に睡魔に襲われました~友人が色々教えてくれたのに半分寝てました・・・大…

二度目の卒業

2013年3月8日(金)天気は晴れ今日は栃木農業大学校・2012年度未来塾の閉校式でした。2011年度は基礎コース、2012年度は施設野菜コースを受講したので、2回目の閉講式となりました。2012年度は就農しながらの通学で12月頃から出荷…

ニラパスタ〜🍝

思いつきでニラパスタ作ってみました。 ニラくんをバターで炒めて茹でたパスタとコンソメを投入し、たまり醤油で味付け。 和洋ごちゃ混ぜでどうかと思いましたが、まずまずの味 今回はニラくんだけでしたが、他に何か入れても良いかも〜 ベーコンが良いかな…

2013年3月6日(水)

天気は晴れ いよいよ明後日は今年のニラくんの種まきなので育苗ハウスの準備。 (またしてもギリギリ!) 一日でサイドと天井のビニールを張りました。 夕方になって風が強くなったので焦りましたが、マイカー線で固定して一安心。 後はドアの取り付けと床の仕…

2013年3月3日(日)

今夜も友人宅で青色申告合宿2日目。 やっとレシートから金額入力が完了しました! 絶対入力ミスあるだろうなぁ〜 絶対残高合わないだろうなぁ〜 がんばっぺ