道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013年3月28日(木)

天気は曇り時々晴れ
今日も管理作業。

No.1ハウスの3番ニラくんも大きくなってきました。
IMG_1705
さすがに1番、2番に比べると細くて柔な感じがしますが、出荷は来週から出来そうです。
またお手伝いを探さなくては。。


育苗ハウスに戻り、まだ発芽しないトレーをほじってみると。。
IMG_1707
表には出ないけど、ちっちゃい芽が出てました。
もう少しの辛抱かな?

ほじった後は灌水を朝夕2回ずつ。
IMG_1709
水はこれでもか!といわんばかりにかけてあげます。
土の中の空気が気泡となって出てくるまで水をかけてあげます。


アップルミントちゃんが自生してました。
IMG_1712
昨年、頂いて近くに植えたのですが、結局何も出来ず引っこ抜いてしまいました。
それでもまた生えてくるなんて、たくましいですね


トレーの周りに稲わらを敷きました。
IMG_1711
雑草対策のつもりですが、果たしてその効果は?











午後からはNo.1ハウスの灌水。
IMG_1713
手前のニラが成長しているせいで水が端まで飛んでいきませんでした。

これはなんとかしないと。。

最後にNo.2ハウスのドア取り付け。
IMG_1714
結構手間取ってしまい、捨て刈りは明日に変更になりました。