道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

有機農業ネットワークとちぎに参加しました。

葉月二十七日(9月20日)Saterday
有機農業ネットワークとちぎの農業機械講習会に参加しました。
IMG_7935


場所は佐野市の関塚農場さん。
日光市三依で自給自足を目指す七田さんから佐野で家を建て農業をしている人がいると聞いてずっと気になってました。

 IMG_7893

立派な母屋は半分自分で建てたそうです。
他に鶏舎や納屋、研修棟もありました。


講師をしていたのは日系カナダ人の神谷嘉幸トーマスさん。
2013年より2年間、有機農家を応援しようと日本全国各地を巡っているそうです。

神谷嘉幸トーマスさんのサイト  http://www.organicmechanic.ca/

講習会前半は座学。
農業機械は何を購入すべきなのか、
農業機械のメンテナンスなど、農家側に立ってお話をしてくれました。
IMG_7894

トーマスさん曰く農家が必要とする道具は、

1.エアコンプレッサー
2.管理機
3.高圧洗浄機
4.トラクター

という事だそうで、コンプレッサーは何度も必要性を強調してました。
エアコンプレッサーで機械に付いてるフィルター類を洗浄することで、かなりのトラブルが防ぐことが出来るというのです。
正直、半信半疑でしたが、実地研修でそれが大げさでないことが分りました。

IMG_7903

各自、所有する農業機械を持ち込んだのですが、僕はハスクバーナのエンジンチェーンソーを持ち込みました。
このチェーンソーはエンジンがなかなか始動せず、壊れているものと諦めかけてましたが、エアフィルターをコンプレッサーで清掃するだけで嘘みたいにエンジンが始動しました。

IMG_7905

他にも燃料フィルターやスパークプラグ、内部を清掃して見違えるほど調子良くなりました。
IMG_7910

IMG_7911

講習の後は、一人一品持ち寄りで懇親会。
IMG_7914
沢山の有機農家さんと話す初めての機会でしたので少し緊張しましたが、楽しい時間でした。

さらにその後も囲炉裏を囲んで色んな話をしました。
IMG_7916
2次会は農業以外の話でかなり盛り上がりました(笑)


最後にトーマスさんが見せてくれた寄せ書きを紹介します。
トーマスさんは訪ねた農家さんから様々な寄せ書きをもらったそうです。
IMG_7895

IMG_7896

IMG_7897

IMG_7898


今回の講習を受けるにあたり、『有機農業ネットワークとちぎ』に加入しました。
IMG_7934

色々と資料を頂いたのですが、皆さん研究熱心だなと思いました。
ネットワークを通じて、ニコニコファームもさらに飛躍したいと思います。