道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【古民家再生作業44日目】台風接近!で、雨漏り対策。

文月十四日、今日は送り盆、他界した両親を見送って来ました。
IMG_4533
「お前は一人で何やってんだ!」と言われたような・・

台風7号が接近中です。
台風7号

2階山側の雨漏りは昨年10月にシートを張って、とりあえず小康状態ですが、1階玄関入ってすぐ左の部屋は雨漏りがひどくて、昨年9月の大雨では大変なことになってました。

IMG_4535

部屋の中は雨漏りでカビ臭くて腐食も他の部屋より進行しています。
IMG_4537

屋根はトタンの塗装が剥がれてボロボロ。
IMG_4539

所々踏みつけるとブヨブヨするので、恐らく屋根と野地板が腐食して、そこから雨漏りしているのでしょう。
IMG_4538

ブルーシートで養生することにしました。
落下対策で命綱をつけての作業。
IMG_4541

雨が降って来たので、急いで作業。
ヌキ板でブルーシートを屋根の垂木にビスで固定していきます。
IMG_4543

ちょっとしたミス。
ブルーシートを上から固定したので、垂木の部分にたるみが出来て水たまりが出来てしまった。
IMG_4542
下から上にブルーシートを固定するべきだった。

細かい修正は後日することにして今日はこれまで。
IMG_4554

作業の続きは8月20日(土)に行います。
2016-04-07






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村